やっとトカゲ君が

人間のこと/他

初めて居間を横切るトカゲ君を見たのは5日前くらい

このところ家中掃除で窓を開けっ放しの時間も多く
いつ侵入したのか分からない

いもり、やもりなら窓に張り付いてるのを捕獲もできるし
見た目も可愛い?し、家の中の蜘蛛などを獲ってくれて
ほっといてもいいんだが(え?)

トカゲとなると、見た目ヘビっぽくて光ってグロいし
家の中では生きていけないと思うし同居は嫌

ここ数日、なんとか捕獲を試みるが
ママがちょっとでも動くと
あっという間に家具の後ろに隠れてしまうので
写真すら撮れず、ことごとく失敗

トカゲ捕獲

頼り?の小僧は、全くの役立たず(汗)

ネットで調べたペットボトルを半分に切っての罠をしかけるも
丸2日間効果なし

あきらめかけた今日
また居間の中央を横切ろうとして窓に近いテレビの下に隠れた
居間の3箇所の窓を全部開けて追い出し作戦を実施
かなりの時間がかかったが
なんとか追い出しに成功した(やれやれ)

るぅしゃんの庭に出たあと、ママを見上げたトカゲちゃん
最初に見たときより、やせ細ってたような
恨みの見上げだったのか、感謝の見上げだったのか・・謎