おやつは手作り

ごはん・フード

色々とあって経費節減が必要な我が家
最近のおやつは手作り

鶏胸肉の皮は取って切って茹でるだけー

もっと簡単にささみ茹でるだけー
でもささみはリンが多いのであまり使っていない
過剰摂取すると犬の腎臓に負担がかかるため要注意
ルカが腎不全のときにあげないよう気をつけました

コストコの豚ヒレブロックを切って冷凍してる
これまた茹でるだけー

馬肉、鹿肉、これまた茹でるだけー
冷凍専用庫が壊れてなくなったので買いづらい
パパが冷凍室1つ占領してるしぃ

と、茹でるだけパターンが多いのだけど
最近はオーブンで焼くのも加わったよ
ルカの流動食を作るために買った小型ミキサーあるし

分量は適当(汗)
米粉はお気に入りの300gを1回半分150g使用
焼く時間は160度で15分くらい(良いのか悪いのか不明)

 
今日は豚レバー、バナナ、りんご、米粉
ミキサーしやすくするためのごく少量の豆乳

レバーケーキ
 
実際に見ると赤くないのに写真撮ると赤くなってる

レバーケーキ
 

こちらは
鶏レバー、バナナ多め、卵、米粉、豆乳少量

レバーケーキ

こちらは
レトルト鶏肉、米粉

鶏肉ケーキ

教えてもらったのは小麦粉のレシピだったけど
陽夏花が心臓の薬をそのままご飯に混ぜても出してしまうので
この米粉で作ったケーキ?だともっちりしてて
薬やサプリをつつみやすいのがグッド

水分を入れすぎると
もっちり感がべっとり感になるので
ほとんど入れなくて良さそう
焼き方が下手なのかもだけど(苦笑)