病院/幸夏/抜歯手術

健康

3月1日(金) 病院初診

幸夏の年齢を考え、全身麻酔は最後にしたい
抜歯の本数も多くなりそうなので歯科専門の先生を探す
数件の候補から通院に使う道路状況やかかる時間
あとはひたすらgoogle口コミを読みまくり★5の病院に決定

ちなみにキャバズ&夏生&陽夏花のかかりつけ病院も高評価
先生イケメンで超優しいし診察丁寧!
ただいつも混んでいて先生お一人なので今回は歯科専門病院へ

「お口の健康診断」を受けた結果
やはりかなりの本数を抜いた方が良いとのこと
すでに歯茎に穴もあいている箇所があるし
実際、鼻水が出ることもあるので急ぐことに

歯科初診料+カルテ作成料 4500円(初診料高い)
レントゲン検査2方向 5000円
AD plit検査 4000円(綿棒でこすり歯周病リスクを判定)

計 13500円(幸夏は保険に入ったので 4455円支払)

 

3月20日(水) 術前検査

血液検査の結果は高かったり低かったりはあるが
幸夏が保護された直後の血液検査とほぼ同じ状態で
手術には問題がないとのこと

興味があったのが「Cardiopet proBNP」
最近?取り入れられてきた心臓病検査
これまでは先生の聴覚頼り(心雑音)にレントゲンやエコー
この検査は血液取るだけで他の検査項目と一緒にチェックできる
結果は今のところ問題なし

術前血液検査
 

術前血液検査
 

Cardiopet proBNP
 

歯科再診料 1500円
採血料  1000円
血球計算検査(CBC) 1500円
レントゲン検査2方向 5000円
レントゲン追加1 1500円
血液検査(生化学18項目、電解質こみ) 6500円
proBNP 5000円

計 23500円(保険使用:13850円支払)

 

3月27日 抜歯手術

こちらの病院では大きなガラスドア越しに手術を見守れる
ママはもちろん朝連れて行ってから手術まで待ち
手術もほぼ2時間ずっとそばで見守りました!!!

麻酔をかけて12時半から手術開始
まず歯周ポケット、歯の検査(人間の歯医者さんのみたい)

歯のチェックシート
 

計17本抜くことに
かなりな本数だし、縫った箇所も多数
頑張れ! さっちゃん

近所のトリマーさんが気づいてくれた
鼠径リンパ節、浅頸リンパ節にある腫れの検査
針をさすので麻酔が効いてる間がいいいものね

上記血液検査で気になったので腹部超音波
の2つも今日一緒にお願いした

無事手術や検査が終わり片付けを見守っていたら
さっちゃん、無事、目が覚めました
何頭もわんこと暮らしてきたけど
麻酔から目が覚める瞬間に立ち会えたのは初めて

おかえり! さっちゃん

 
いったん帰って(と言っても実質家にいれたのは1時間半くらい)
夏生、陽夏花の世話をして病院へトンボ帰り
幸夏のお迎え

きれいに口の形に並べられた歯はもうきれいになってた
いただいて帰りました

歯の手術中の写真もUSBに入れて頂いてきました

リンパの細胞診、顕微鏡のを見せてもらった
今のところ異常なし(よかった)
でも腫れはあるので今後も気をつけていきましょう

問題は超音波、結果は胆泥症
11年間、人の食べ物をもらってきたので当然と言えば・・
先生と相談してウルソ始めます

最後にママが口内に腫瘤と騒いだのは
乳歯乳頭でした(滝汗)
いやー、サチで7頭目のわんこ育てだけど気づかなかった
カイのを見たら飛び出てもなくて黒いシミのよう(汗)
サチのは大きくてまるっとぶら下がってるような形だったから
 

処方料 1500円
処方調剤料 480円
歯科再診 1500円
エコー検査 4500円
歯科基本検査 3000円
歯科レントゲン撮影(手術時) 10000円
ポリッシング 1500円
歯周病抜歯(3根歯、下顎第一後臼歯)5本 25000円
歯周病抜歯(2根歯、犬歯)5本 15000円
歯周病抜歯小(1根歯)7本 7000円
歯肉縫合小 4000円
局所麻酔 3000円
歯石除去 20000円
ICU使用料 4000円
麻酔代 1hまで 20000円
麻酔追加 1h 10000円
留置針装着 2000円

ガリプラント錠20mg 460円(痛み止め)
クラバセプチン錠62.5 1200円(抗生物質)
ウルソデオキシコール酸錠50mg 1ヶ月分 2400円(胆泥)

計 136540円(保険使用:45058円支払)

 

病院から頂いた写真(ぐろいけど記録として)

歯科処置写真
 

歯科処置写真
 

歯科処置写真
 

歯科処置写真
 

歯科処置写真
 

歯科処置写真
 

歯科処置写真
 

歯科処置写真

 

術後

歯科処置写真
 

歯科処置写真
 

歯科処置写真
 

歯科処置写真
 

歯科処置写真
 

歯科処置写真
 

歯科処置写真