MacBook Air

Mac・PC・Net

ほぼ10年頑張ってきたママの MacBook Pro
OSは Mavericks あたりだったかな

超古いPhotoshopや他のお気に入りソフトが使えなくなるので
OSは High Sierra までのアップグレードで止まってる

が、いよいよあちこちに不具合が
使いたい新しいソフトがOS古すぎて使えないし

Mavericks / 10.09 / 2013年6月10日
Yosemite / 10.10 / 2014年6月2日
El Capita / 10.11 / 2015年6月9日
Sierra / 10.12 / 2016年6月13日
High Sierra / 10.13 / 2017年6月5日
Mojave / 10.14 / 2018年6月5日
Catalina / 10.15 / 2019年6月3日
Big Sur / 11 / 2020年6月22日
Monterey / 12 / 2021年6月7日
Ventura / 13 / 2022年6月6日
Sonoma / 14 / 2023年6月5日

 
ついに新しいMacを購入!!!
もう仕事もしないのでリーズナブルなMacBook Air
OSどんだけ飛ばして新しくなったかな(苦笑)

MacBook Air
 

いろんな色があるのに選ぶのはいつもシルバー(汗)
2台置いて、ほとんど変わらず(滝汗)

AppleID でログインすれば iCloud からよく使うものは移行される
ブックマークも移行されるからネットはすぐできるようにー

・・・なったのだけど、キーボードが
古いMacは見栄を張って?US配列
新しいMacは順当に?JIS配列
たいしたことないけど微妙に位置が違ってー
打ち間違える(滝汗)

移行アシスタントは一度痛い目にあったので使わない
せっかくの新しいMacに余計なものを入れたくないし

ソフトは改めて最新版を・・と思ったら
もう使えないもの多数、開発中止も・・
代替はゆっくり探そう(涙)
フォトショもねー(汗)

ちょっとしたものはAirDropもできるし
外付けハードディスクで移行すればいいか・・・

と思ったら

ママの外付けhddのThunderboltの端子形状が違う
ママのはThunderbolt2で新しいMacBook AirのはThunderbolt3
2と3の間で変わったようだ(涙)

昔FirewireからThunderboltに変わった時のことが思い出される

MacBook Air

これは見た!
Thunderboltって書いてある!形状まで注意して見てなかった
どう見ても小さいよ(ママ、目がついてるのか)

そうUSB-Cの形状ですね(今の時代あたりまえー)

が、最近、喪中ハガキ印刷時についに動かなくなって買い換えたプリンタ
Wi-FiではどうしてもつながらなくてUSBケーブルで接続するんだけど
これも、マウスのも古いUSBの形状よね(遠い目)

うん、なんでも、さくっとは進まない