風呂フタ買い替え他

人間のこと/他

ママの日曜大工?

大工ではないけれど
お風呂のフタがやはりアルコール消毒のせい?か
周りのゴムが一気に劣化(汗)

風呂フタ
 

↑ 見た目はきれいなんだけど
周りのゴムが壁などにあたると黒い跡がついて
しかもそれが取りづらい(汗)

よし!長年使ってきたし買い替えよう!
と思ったら型番が分からない
どうやらフタにシールが貼ってあったようだが
シールの残骸はあるけど文字は読めない(滝汗)

あれこれ調べて寸法測って
たぶんこれだろうと注文(楽天で1件ショップあり)

↓ これは今回来た品物のフタについてる品番シール
今度はちゃんとメモしておこう

サイズは合っていたが厚みがうんと薄くなり軽くなった
扱いやすくなったけど保温はどうかしら

フタの品番
 

そのショップを見ていたら・・・

排水ピースなるものを発見!!!

先日、湯船の水が流れなくなり
パイプ業者さんに来てもらったら
洗い場の排水口の部品を全部はずした奥にこれがあり
これがあって、そこに髪の毛やら犬の毛やら砂が(汗)
その時、ゴム劣化してますよ、と言われたのを思い出した

↓ ここの部品を全部はずした奥の奥

排水口
 
これも型番分からず、サイズと見た目で注文

排水ピース

届いたのを見たらぴったりこん!

 

もう1点、湯船の排水ボタン?

排水ボタン
 
ボタンの周りって押し込むタイプだから掃除しにくくて
ま、言い訳ですが、水垢で汚れました(汗)

こんなもの交換できるのか半信半疑で購入

排水専用押しボタン
 

古いのをはずすための吸盤もついてて
無事交換完了

排水ボタン
 

排水ボタン

ボタンの下にも髪の毛や汚れが・・
どうやって入るのか・・謎

ピッカピッカのボタンになりました(きれいー)
あ、ボタンの周りの湯船の水垢もクエン酸できれいに!