恥ずかしい動画

アジ:他

セナが競技会に出始めたのは2007年早春
我が家がアジ用にビデオを買ったのは2007年秋
なので、それまでの動画をアップしていなかった

お友達のマルパパが
いつもビデオを撮ってくれてDVDに焼いてくれた
が、当時のママのMacは、DVDが対応出来ない上
スペックが低く容量もめいっぱいの古い機種
そのDVDからセナの走りだけを抽出することが出来なかった
瞬殺ばかりで恥ずかしいからアップしなかった訳じゃないのよ

先日、動画を渡したアジ先輩が
DVDから取り出すから、DVDでいいよ!
と言われ、ふと、思い出した
Macも買い替えたし、今のMacならうちも出来るじゃ?
が、Winの場合は掃いて捨てるほどある色んなフリーソフト
Macとなると、なかかな見つからない

やはり海外版に頼るしかなくHandBrakeで
まずは、DVDのデータ部分をリッピング
チャプターごとに分かれていればセナの部分だけ選べばいいが
編集の仕方が1つにまとめられているので全部を一気にリッピング
続いて、そのデータを編集ソフトでセナの部分だけに編集
なぜかHandBrakeで抜き取ったデータを触ろうとするとうまく動かず
苦戦しながらもなんとか編集は出来た

約2週間、空き時間をつかってそれを繰り返しながらの作業
やっと、ほぼ、空白だった時期の動画がうまった(笑)

いや、見る価値なしのちょ〜恥ずかしい瞬殺動画なんだけど
当時は、なんでセナは、と悩み続けていたが
今見ると
ママのハンドリングがひどすぎる(滝汗)
あれで、犬がちゃんと走れる訳ない(苦笑)
でも、ま、そんな走りもセナとの想い出
ちょ〜恥ずかしいし、自分で見てもストレスがたまる(笑)
それでも、やっぱりなつかしい(笑)