腸内視鏡初体験

人間のこと/他

去年の夏から体調いまいちでアジ遠征もお休み
と言う訳で、意を決して、昨日
胃と腸の内視鏡検査を受けた

胃と腸、どっちが辛いかなんて
先生と笑って言い合ったりしていたが
ママ的には、圧倒的に腸の方が辛かった(苦笑)

検査自体は、始まる前にノドに部分麻酔のような液を使うし
鎮痛剤と精神安定剤の注射をするので
ほとんど意識朦朧としている間に検査は終わる!

が、腸の場合、検査の前に腸をきれいにしなくてはならず
1.8リットルの下剤プラス1リットルの水を飲まされた
喉も乾いてないのに、飲み続けることの辛いこと(苦笑)

そのあと7回もトイレに駆け込まないといけなかったし
検査後も、胃の方は全く後遺症がなかったが
腸の方は、お腹パンパンでトイレから離れられず(汗)
なんとか帰宅した後も動くのも苦しい・・・

翌日の今日も、死んでました・・・ 
残りの人生、出来れば、2度としなくてすみますように