iMac トラブル発生中

Mac・PC・Net

ママの新iMac

古いG4にためこんだ膨大なデータも
FireWireのおかげで一気に移行

すばらしいほどに、写真の取り込みが速くなったし表示も速い
写真屋さん(フォトショップ)が、さくさく動くぅ♪
か・い・か・ん♪

が!!! やはり、トラブルも・・・(泣)
OSXから、Jaguar → Panther → Tiger → Leopard
と移り変わってきた
我が家の古いマシン、Pantherから一気にLeopardに変わったわけだ

と、愛用していたソフトが使えない〜(泣)

Macの場合、あっさり開発中止になっちゃうソフト多いので

以下、自分の記録用と
同じトラブルが起きた人が検索できたときのために

泣く泣く変えたメールソフト、やっとメールアドレスを移し替えて
使ってみれば、なぜか文字化け しかも大事なメールだったのに
返事がないと思ったよ(泣)

★ 症状 ★
日本語環境で、設定的にも問題ないはずなのに
Mailでメールを送信したとき(携帯等でなく普通のメールアドレスへ)
勝手に“UTF-8”のテキストエンコーディングして送信するため
相手側がUTF-8に対応してないメールソフトだと
文字化けを起こしてしまう

★ 対策 ★
Appleのトラブル対処のところにあった
「Mac OS X 10.4: Mail から Web Mail や
携帯電話に送った送信メールが文字化けする」の対処法を
そのまま使ってみて、今のところ文字化け出ず! 
でも、今回、Web Mail でも携帯電話でもなく
普通のパソコンメールに送っただけなのに、なんでじゃ

“UTF-8”エンコーディングから
“ISO-2022-JP”エンコーディングに設定

ターミナルから、次のコマンドを入力
defaults write com.apple.mail NSPreferredMailCharset “ISO-2022-JP"
「Return」キーを押し、ターミナルを終了

 

フォルダ(Win的にはディレクトリ)の表示
以前は、そのフォルダごとにリストにしたりアイコンに出来た
が、Leopard、1つ変えると、全部変わる

★ 対処方法 ★
表示法を固定したいフォルダを選択し
command + j で「常に○○表示で開く」にチェック!
これで、普通に開けば、そのままになっているが
なぜか、ツールバーの「戻る」ボタンを使うと
また一時的に狂ってしまうので
よく使うフォルダは、サイドバーに入れておいて
直接いけるようにしたい! 
もっと根本的な対処方法はないだろうか・・・

まだ、悩み中の問題 ↓、対処方法を探すのにも時間がかかるのに

かな(日本語))入力をしていて、何かで英数字入力の項目に変わったあと
またかな入力に戻ろうとすると、かな入力が出来ない(泣)

いったん、入力中のものを終了させて、あらためて、開くと
かな入力が可能になる
致命的なトラブルではないが、急いでいるときに起きると
極めてめんどくさい!