アジ練/セナ

アジ:アジ練

ルカの予防接種を終えて、ママはサークル
サークルから帰り、今度はセナをひっ抱えアジ練へ
このところ、ほったらかしな小夏も一緒に

バティ君、琴ちゃんと3頭

普段は、ハードル高さ一番下で練習してるが
今日は、琴ちゃんと下から3段目の高さの練習に挑戦

って、まったく、問題なく、飛べた〜(笑)

このところ、少しテンションが戻って来たセナ
楽しい!とは、いかないが、やれと言われればやるぞ〜って感じ
いいよ、いいよ、「やだ、やらない」よりは・・・ううぅ

ジャンピングコースでは、初めて、ふくらむ誘導を練習
ライン作りというらしい
例えば、急角度で入らないといけないときとか
まっすぐでなく、少し、移動しながら入って欲しい時
ハンドラーの体の動きにそって、犬も動けるようにしたい!

図のように、本当なら、普通にまっすぐ走ってよいコースを
あえて、ふくらませながら、次を直線で走らせる
ふくらませると、そちらにあるトリッキーなハードルを
勝手に飛んでしまいそうになる
それを、ハンドラーの動きに合わせられるように

犬を引き込み、体にそって、進行方向をかえるまで我慢
完全に引き込んだら、ダッシュ

セナは、もう一通りの障害はこなせるので
セナのミスは、すべて、ハンドラーのミス
現在、セナよりハンドラーのママの練習が主(苦笑)

初級コース図