日本福祉犬育成普及会訓練試験CD-P

オビ・訓練競技

WISHの先生が所属する日本福祉犬育成普及会の試験を受験

JKCの競技会に参加したくてルモンドに移ったが
これまでの福祉犬で習ってきたことのしめくくりとして

CD-P は、JKCのCD1くらいのレベル
最初は小夏だけの予定だったが、急遽、セナも挑戦
まだ、脚側行進中の立止もきっちり出来やしないのに(笑)

100点満点中、70点以上が合格

結果から言うと、小夏90点、星夏71点ともに無事合格
星夏は、ほんとにぎりぎりセーフだった

やはり、この子は、服従訓練に向かないかな
ママは、冷や汗だらだらだったよ〜(泣)

小夏は苦手の脚側前進も、テンション低いけれど頑張ったし。
ママは、緊張の自覚はあまりなかったのだが
審査員の方が、指導手の緊張が犬に伝わっています
と言われたので、きっと緊張してたんだろう(笑)

自分の試合とかより、冷や汗だらだらだったもの(爆)

コンパニオン・ドッグ CD-P 試験規定

1 脚側行進 クランク型 15点
  クランク型に、始点から歩き始め終点でUターン、
  始点にもどり指示に従い脚側停座

  脚側行進 8の字 15点
  8の字に止まることなく始点に戻り指示に従い脚側停座

2 停座、および招呼 20点
  数歩歩き指示に従い停座させ3m離れる
  指示に従い招呼、前面停座させる
  指示に従い脚側停座させる

3 伏臥 10点
  指示に従い伏臥を命じて3m離れる
  指示に従い犬の左側を回り犬の右側に入り指示により脚側停座

4 立止 10点
  脚側停座さえたあと数歩あるき指示に従い立止を命じ2m離れる
  指示に従い犬の右回り左回りと回り再度犬の正面に立つ
  指示に従い犬の右側に入り指示に従い停座させる

5 対機(3分) 15点
  待てを命じて(休め)犬の側を離れ犬の視界に入らない所に隠れる
  3分後、指示により犬の左につき指示により停座させる

6 ハウス(3分)15点
  ハウスへ命じ犬をハウスに入れた後犬の視界に入らない場所に隠れる
  3分後、指示により戻りハウスのドアを開け少し離れる
  指示により招呼し前面停座、指示により脚側停座させる

難しかったのは
1つ1つの動作全て審査員の指示によりと言うところ
JKCでは、脚側停座までが、一連の流れでテンポ良くいける
審査委員の指示を待つのにテンポがずれるため
星夏などは、待ちきれず先に座ったり、動いたりしてしまい
大幅減点となってしまった(泣)

本日受験者の中で、一人で2頭チャレンジは我が家だけ
ママは、星夏のときに、神経ずたボロになって(笑)すごく疲れたけど
コナセナとまた、1つ、やりとげたって感じで楽しかった♪