グループレッスン/セナ

オビ・訓練競技

2月からルモンドというJKCの訓練所に通い始めた
WISHの先生も本当に素晴らしい先生なのだが
どうしてもJKCの競技会やアジリティーにひかれて
同じくJKCの草アジのセミナーにも参加してみたが
悩んだ結果、ママはルモンドを選ぶことにした

2月からまず個人のオビレッスンが始まり
それでOKが出たら、グループレッスン
そこでOKが出たら、やっとアジリティーレッスンに参加出来る

本日、初めてのグループレッスン(個人レッスンOKが出た)
7頭くらいで、ほぼ肩を並べた状態で、歩いたり、待たせたり
全員待たせて、誰かだけを来させたり
密度の濃いレッスンで、あっと言う間に時間が過ぎていく

セナは心配をよそに、かなり落ち着いている
逃亡もなく、みんなの緊張が伝わるのか、顔がまじめ(笑)

途中、目がショボショボ、体カキカキ
嫌だっ、つまんないって、セナのカーミングシグナル
自由奔放なセナの顔もいいけれど
やはり逃亡は困るし、呼んだら、すぐ来てもらいたい
事故の危険性とかもあるし、コマンドの徹底は大事
それには、必要なんだよ、頑張れ、セナっ!

ハーフチョークがゆるすぎると言われた
先生が言われるくらいチョークを強くすると、頭から抜けなくなる
新しいハーフチョークを捜してみた
チェーンで毛が心配なので、訓練時のみの着用にする
どんなもんかな〜 到着したら、また、載せる予定