しつけ教室/コナセナ別々

オビ・訓練競技

コナセナの折り合いついてきた
と思ったら、星夏が男に目覚めた(汗)

マーキングと独占欲のエスカレートに
ほとほと弱り果て、先生と相談

今日は訓練に別々に参加
午前の部は大型犬がいるので、星夏
午後はいつものキャバズなので、小夏

2頭別々受けて費用も倍
ママの労力も倍になるけれど挑戦
 

午前の部:星夏
自分だけ連れ出されると有頂天(単純)

リーダーウォークから
ママは駐車場の車の影にかくれて
しばらく先生と星夏のワンツーマン

つづいてママとリーダーウォークの練習
ひたすら星夏の動作を無視して
主導権を握ったまま声もかけず歩く

やや、リードはたるませ
星夏が離れると、くっと圧力をかけ方向をかえる
最初は不満でママにぴょんぴょん飛びついていた
が、ついにあきらめて、ついて歩き出しました

大型犬と一緒のグループレッスンも楽勝
わんこや物を怖がらないって楽だと痛感したママ
 
  

午後の部:小夏
服従訓練は、まぁまぁ
星夏がいないと、いきいきしてる(笑)
アジ、すごい勢いでハードルを飛ぶ(笑)
びっくり
トンネルはやっぱり恐い
短くしてもらって嫌々くぐる
やっぱり別々もいいかも

帰宅後の食欲も旺盛
本日のごはん

手作りご飯