三国時代

映画・ドラマ

韓流は相変わらず時代劇専門のママ

今、全く同じ時代の一国「新羅」を舞台にしたドラマ2つ
同時進行で見ている

チュモン、ヨン様のタムドク(広開土王)で有名な高句麗
近肖古王(クンチョゴワン)で知られる百済の2国が強国でドラマも多い中
小国でドラマになる数も少ない新羅

その新羅が百済を倒し、高句麗も統一するほんの少し前の時代
初の女王が誕生した「善徳女王」の時代の物語で
そのまんま「善徳女王」と「大王の夢」

韓流時代劇
 

韓流時代劇
 

韓流時代劇
 

百済崩壊の時に最後まで勇ましく闘った百済の将軍
「階伯(ケベク)」
実直で優秀な将軍だったのに
馬鹿な王と王妃のために死の戦地に向かった
彼を主人公にしたドラマも、まさにこの時代が舞台だった

韓流時代劇

同じ時代、同じ人物が登場するのに
ドラマによってイメージも立場もかなり違う
敵対する相手もかなり違って来る(汗) 

唯一同じなのは新羅の初の女王
善徳女王が人の良い女王であったであろうことと
その親である真平王が王の器ではなかったこと
金庾信(キムユシン)将軍が誠実で実直な将軍であったろうこと

韓流時代劇
 

同じ人物が違うイメージで
しかも、同じような俳優達が違う人物を演じたりで
同時進行で見ていると、時々、頭が混乱する(笑)
それでも、歴史物は面白い♪