ベランダでの悲劇

人間のこと/他

台風並みの「春の嵐」が来るとのことで
午後からは引きこもり
かなりな風になってきたので
2階のベランダの物干竿は大丈夫かな!と覗いたら

・・・・・

ベランダが池(滝汗)

ベランダ用のサンダルが、プカプカ浮かび
エアコンの室外機に届きそうな勢いな水たまり
(水につかったら故障でしょう)
いや、室外機どころじゃなくて
このまま溜まったら、サッシの隙間から部屋へ入るぞ(汗)

確かに暴風雨だけど
ベランダの配水管から流れる量を超える雨量とは思えない
ならば配水管が詰まった?

暗くてよく見えないが、とりあえず、ズボンをまくり
ウィンドブレーカーに帽子をかぶり
棒とブラシを手にベランダへ

暴風に押され、ベランダのサッシドアが重いこと
なんとか外に出てドアを閉めた時には、すでにびしょぬれ(泣)

もう、どうでも良い感覚になり、配水管をチェックすると
やはり、子らの毛が詰まってた(泣)
棒でこさぎとったら、一気に水が流れだした!

よかった♪と思って、部屋に戻ろうとしたら・・・

あまりの暴風の圧迫?で、サッシのドアが開かない(遠い目)

パパは1階
1階の窓は全部、雨戸が閉めてある
ベランダで叫んでも、聞こえんよね(涙)

もう、とにかく、自力で、必死に開けるしかないっ!!!

頑張った・・・指が痛かった・・・

サッシのドアって取手ないし、溝があるだけなのね(初めて意識したわ)
にしても、風圧って、すごいんだわ・・・(苦笑)
ずぶぬれになり、畳の部屋に無事、戻ったら、たたみびしょぬれ(汗)
これじゃ、水が入り込んだのと大差ないかも(苦笑)

えぇ、確かに、まめにベランダを掃除してなかったママが悪いのよ
でも、よりによって、この暴風雨のときに詰まらんでも・・・