九州のおみやげ

人間のこと/他

子らとアジを始めてテニスはすっかり引退なママ
でも、友人つながりで
体力維持もかねて、時々出かけるお楽しみ

テニスよりも
お互い美味しい物お取り寄せしてのお喋りメイン
お天気関係なし(笑)
取り寄せしてるから、絶対行かなくては(爆)

沖縄と言えば、今はやりは、「紅いもタルト」
「御菓子御殿(ポルシェ)」が元祖?らしい

タルト
 

タルト

雪塩ちんすこう、もなかなか評判が良い

ちんすこう

昔は、おみやげに「ちんすこう」をもらっても
がくって感じだったけど
これは、なかなか美味♪
プレーンだと「新垣ちんすこう」が老舗?
ブーム的には、やっぱり「南風堂の雪塩」かな!?

パパが沖縄出張に行ったので大箱を買ってきてもらった
結構、かさばったよね(汗)
有り難うございます!

テニス仲間には、雪塩ちんすこう
少し練習会初日に
練習会2日目には、紅いもタルトを
が、この紅いもタルト
箱も中身の見た目もチープな感じで、
紅いも知らないと、色もグロテスク
いまいち、アジ仲間には、うけなかった
(誰も知らない?苦笑)
もう少しパッケージを工夫すればねぇ(笑)
そして、気になってるのが(笑)

プリッツ

プリッツ マルタイラーメン味(あっさりしょうゆ)
福岡にアジ遠征したお友達から頂いた♪
博多での生活が長かったママにはなつかしそうな味

日本で最初の「棒ラーメン」である
マルタイ棒ラーメン
関東に来てからも、ときどき懐かしくなって食べてしまう
そのプリッツ版
どんな味だろう・・・わくわく♪