骨折してた(汗)

人間のこと/他

ママです(汗) 子らではないのでご安心を!

ことの起こりは、去年の暮れ
犬のトイレを台所の隅の一角にすっぽり納めていた

犬トイレ

このトイレとテーブルの間を通って
ママはパソコンデスクへ行く 

2011年12月24日、おもてなし杯前日

いつもように
パソコンと台所のガスコンロを行ったり来たりしていたが
つい、パソコンに夢中になって
異様な臭いに気づき、あわててコンロへ
そのとき、思わず、トイレと言う障害物を忘れ
しこたま足をぶつけた(泣)

うっ、と息も出来ないくらい痛い状態のまま
とりあえずガスを止め、そのまま座り込むこと数分
・・・痛かった(涙がちょちょぎれた)

呼吸困難な痛みは徐々に落ち着きじんじんとした痛みに
これまでも、色んな物に足をぶつけてきた
この事件の1週間前にも、ベッドの足を思いっきり蹴ってしまい
今回と同じ、左足の小指が青紫色になった
それでも、数日で痛みは治まった!

今回もそうだろう、腫れてきたけど
前回のように青紫じゃないし
ブログに書くほどでもなく
すぐ治るだろうと思っていたので特筆せず

おもてなし杯も薄い湿布をして
横の薬指と一緒にテーピング、痛いけど走れなくはなかった!
と言うか、足が冷たくて、あまり感覚がなかったとも言う
それでも後半は痛みが増し
帰宅後は腫れたので冷やして湿布
走ってるときは夢中だけど終わってしまうと痛み倍増

でも、そのうち治るだろう、年末年始、忙しく放置

30日、アジコン、痛み増加

まだ日が浅いから仕方ないと、痛いながらも走る(馬鹿?)
そして、寝正月で、痛みがかなり治まった
歩くとまだ痛い

2日、自主練 やっぱり走ると痛いので、カイはスラ練のみ
6日、テニスのお遊び初テニス試合、後半、痛くて全く走れず
8日、ルモンド杯 

前半は良かったが、後半、シューズの中で足が腫れてるのが分かる
でも、走ってるときは、集中してるせいか痛み半減
終わるとズキズキ痛み倍増、でも、走りたいので乗り切った!

が、ここで、痛みに強いママもさすがに限界
考えると、もう2週間以上たってるのに、全然、治ってないし
小指がいもむしみたいな形になって変形して腫れてるし

9日、病院は祭日で休診だったため家から一歩も出ず安静

本日、10日、午前中からお出かけだけど
さすがに走れず午後から棄権
整形外科へGO!

足を打ってから18日目にして、左足小指の骨折と分かりました!

素人目にもはっきり分かるほど、すぱっと折れておりました

18日もたってるので、その折れた断面が少しずれたまま
すでに新しい骨が形成中

「かなり痛かったでしょう」と言われ「走ってました」とは言えず
いずれにしても、今更、何かで固定するとか言う段階ではなく
もう、少しずれたままの状態で
完全にくっつくのを待つしかないとのこと

完全にくっつくまで、腫れはひかないし痛いですよ、と
湿布する段階でもないそう(汗)

当然ながら、痛みと腫れが治まるまでは安静にと!
が、これまで、すでに、散々、走ってきてるのでねぇ
でも、ちょっと何かにぶつけるたびに、じぃぃ〜んと痛いです

子らが暴れるときは、左足は上げとります(踏まれんように)
にしても、労災や事故の人がたくさんいる整形外科
手足のギブス、車いすの方とかで、いっぱいの中
受付で、「どうされました?」と聞かれて説明する恥ずかしさ
レントゲン室で、足の小指だけを
ちまっと板に乗せるときの申し訳なさ
今後は、気をつけよう(はい)