カビ・ダニ怖い

人間のこと/他

ケーブルの番組を予約録画しては見るけど
普通、民放を漠然とかけていることは少ない
今日は、何かで、たまたまかかっていたのだが
途中から釘付け(汗)

この時期ならではカビの話題、対策
ほとんどがお風呂やエアコンのカビなどの対策だが
1つ、ぞぞっときたのが・・・

使いかけの粉類に入ってるダニ〜〜〜!!!!
小麦粉とか、お好み焼き粉とか
市販の密封してある粉類には当然、ダニは入ってない
購入して、一部使った後
冷蔵庫でなく、普通の棚にゴムバンドとかしてしまった場合
この季節ダニが繁殖してしまうことがあるのだ〜〜

なかなか肉眼では分かりにくく、発見しづらい
が、実は、そのダニの量(1g中に1万匹)がはんぱないし

それを食してしまって、ダニアレルギーで死にかける人も
加熱しても、死骸にもアレルギーは反応するわけで
最近、あれこれアレルギー反応の出るママとしては怖いぞ
いや、アレルギーなくても、ダニを食べるってことが怖いんだけど

思わず、お掃除開始
梅雨前に洗っておこうと思っていたカーテン類から

そして、使いかけの粉類、廃棄(苦笑)

食品用の粉類は、この時期、冷蔵庫に入れるべきだそうで
でもねぇ、この時期、お米も冷蔵庫だし
しょうゆとか調味料もカビが出やすいと聞いて冷蔵庫
わんこ用のサプリ関係、ミルク関係、おやつ関係、みな冷蔵庫
ビールや炭酸水も量が増えるし、冷蔵庫、満タンなんですが

節電しなくちゃいけないとき、別途冷凍庫まである我が家
大型冷蔵庫に買い替える訳にもねぇ・・・(苦笑)
にしても、あの粉の中で蠢くダニの映像、怖過ぎだよ
当分、お好み焼き、食べられん・・・