いきなり初停電体験

人間のこと/他

計画停電と言いつつ、停電にはならなかった我が家あたり
今日はあるだろうと、某所で自分の地域のグループを調べたら第4

4だと、午前9時20分から午後1時
しっかり準備して待つけど、停電にならない(汗)
あ、また、ここらはならなかったんだ〜〜〜
と脳天気に暮らしていたら
ぶつっ・・・

夕方、4時頃だったかな、いきなり、停電(滝汗)
もう、今日は、ないものと思っていたので段取りが悪い

グループを調べたのが
産経ニュースの14日夜発表のものだったのだが
我が家あたり、市のサイトを見ると、第1だった(汗)
14日夜の資料だから正確だとばかり思っていた(汗)

確かに、第1だと午後3時20分〜午後7時だから正しい停電
ガスランタンを使うと、すごく明るいけど
ガスがもったいないから、ろうそくで
電池不要のラジオも、とってもよくはいる♪

ろうそく

防災用の倒れないろうそくより、100均のろうそくの方が明るい
でも、倒れそうなので、キッチン台の上に

ろうそく

この長いろうそくが15本入りで100円だったのよね
ある時に買えば、ろうそくも電池も、なんてことない買い物

ラジオを聞きながら、子らのご飯をあげたり、片付けしたり
でも、やはり時間がなかなか過ぎない(汗)
テレビ見たり、パソコン触ってると、あっと言う間に時間が過ぎるのにね

むか〜しの人達、ろうそくだけで夜をすごしていたの、すごいな
この暗さだと、とても本を読む気にならない(汗)

そんなところへパパからメール
帰りも、電車が相模大野までなので、迎えが欲しいとのこと
で、車で出ようと思ったら、例の、このあたりの道路工事(汗)
今日は、我が家の前をペインティング(歩道のような線とかを色塗り)
で、工事の方、塗ってる最中で、車出せません、と、きっぱり(滝汗)

パパ、また、歩いて帰宅
これは、不可抗力で、ママのせいじゃありましぇん
工事の方々も、街灯もつかず、真っ暗な中、苦労して工事されてました

でも、家が流されたり、4日ぶりとかに救出された方々を思うと
これくらいの協力、頑張らなくちゃね!!!
ただ、ガソリンは欲しいっ 早く輸送されるといいな
動けないのが厳しい!!!  
道路を混雑させたくはないけど、延々と歩いてるパパの体力がもたないよ
いざってとき避難するにしても、必要だしっ