プチパニック?

人間のこと/他

お昼のネットチェック
ネットの方が電車の運転状況など分かりやすい

今日は、午前中、1度、軽い余震あり

このあたりの停電は、今日は中止になったけど
電車が止まって、パパは仕事に行けないし
ガソリンも買いにくく、どこの信号が止まってるか分からない
車は出さずに、徒歩で、あたりの様子見

カップ麺や非常食はあるけれど、それはそれで取っておいて
電気もガスも水道も大丈夫なら何か普通の食品が買えるかも
幸いにも徒歩圏内に衣料品や日用品も扱っている中型スーパーがあるし
コンビニや、大型薬品スーパーもある

途中にある小学校は、いつもどおり子供達がにぎやかだった
お天気もよく、ここだけ見ると平和で、何事もなかったようだ

が!!! 

最初に中型スーパーに行くと・・・

長蛇の列

どの入り口にも人だかり、そして長蛇の列(汗)
みんな顔が険しく、プチパニック(汗)

我が家、備蓄品はもうそろっているので
ここはパスして、近所の小さな農協へ
こちらはレジは列にはっていたけど、人だかりはなかった
ここで、生野菜などを購入(肉、卵、パンは売り切れ)

ドラッグ店等も、外まで入れない?人で列になっていた(汗)
意外だったのは、マクドナルドや弁当屋は、日常よりすいていた!
なので、昼の弁当と夜用にハンバーガーを購入

停電に備えて、冷蔵庫内の生ものは昨夜全て片付けたので(汗)
マックの貧相なハンバーガーも、チンして生野菜をいっぱい入れ
マヨネーズとケチャップを混ぜたソースをたすと
モスのフレッシュバーガーのようになる(笑)

食べ物屋がすいてるってことは、あの長蛇の列の人達
電池とか停電用の何かを買いに押しかけてるのか?
我が家、早めに準備しておいて良かったぁ(汗)

今回の地震、主に津波で亡くなった方々の数、どんどん増えている
犠牲者ご家族の皆様に心からお悔やみ申し上げます!