アジ練/セナ/競技会休止?

アジ:アジ練

以前は、テンションが低く
とろとろストンと降りていたので止める必要がなかった!

が、このところ、テンションが上がったらタッチを跳ぶ

前回の大会は、かろうじて踏んだものの
今回は、見事なAの跳びっぷり!

今年からタッチを止める練習を始めたが急には止まれない!

火曜日のアジ練で、先生から
「止まることが身に付くまで、大会出場を控えた方がいい」
とのご指導(が〜〜ん)

犬は、大会と練習の違いを分かっている!
いくら止める練習をしても大会に1度出場して跳んだとき
それを許して続行してしまったら
練習では止まり、大会では止まらなくていい!と学んでしまう

大会出場でタッチを跳ぶことを繰り返すことで
ますます犬に、大会では跳んでいいと上塗り学習させてしまう
だから、大会のような状況で止まれるようになるまで
実際の大会は、勇気をもってやめるべき!とのこと・・

頭では分かるんだけど、セナ、すでにもうすぐ4歳
回りのキャバ達を見回しても、だいたい6歳前後で心臓病が出て来る
今、休んで、タッチを強化しても、その後、すぐに引退になるかも

とりあえず、すでに申し込んでいる御殿場
先生から、もし跳んだら、失格覚悟で絶対止めて下さいと!
タッチ障害に戻さなくても過ぎた地面の上でいいので
とにかく止める!
跳んだら、絶対、先に勝手に行ってはいけないことを教えて下さいと!

勇気いるなぁ〜 出来るかなぁ〜

今回は、たくさん回りに人がいたので、次回、もう一度、先生と話そう
とりあえず、1度、卒業してからじゃだめかしら・・なんて