グループレッスン/小夏

オビ・訓練競技

小夏のグループレッスン 2回目

前回は、ブルブルカタカタ、体は震え、目はひんむき
隙あらば駐車場へ帰ろうとしていた小夏
さて、今日はどうだろう

今日は、なんと先生のブレッド君を入れて7頭
1頭のパピヨン君を除いて、みんな大型、小夏頑張れ(汗)

ブレッド君は
ママが、元旦号の広報で先生の姿を拝見したときのボーダー君
女の子がサラちゃんで、男の子がブレッド
はい、サラブレッドですね〜♪
先生が、「ぶぶ〜」とか呼んでる、かわいいっ

先生に呼ばれたり、一緒に何かすることが楽しくてしょうがない♪
現役の男の子のようで、たまに、よそ見とかすることもあって
そのとき、先生が一声かけただけで、びしっと緊張感が走る
その鶴の一声的な様子は見ていて、生徒から「お〜」と歓声(笑)
タマタマつけてたって、こういう風になれるんだよね〜(ため息)

さて、小夏、まだ嫌でしょうがないのは分かるが
前回のようにブルブルガタガタではなくなった

先生から、「小夏の顔が少しかわりましたね」と言われる
前回一緒だった、ボーダー、シンディちゃんのママからも
「今日は、頑張ってますね〜、進歩してますよっ!」って

すごく嬉しい♪

さて、レッスン
なんで、しつけが必要なの?と思うくらい、良い子ばかり
犬同士、ぴったりくっついて座らされても
体がぶつかるような狭さで、横を通られても
相手の犬にちょっかいも、臭い嗅ぎもせず
じっと「待て」の命令をかけた飼い主を見つめてる

小夏も、大型犬の中、何もされないんだ
と言う事が分かってきたらしく
ママが離れても、少しずつ待っていられるようになってきた♪