帰省/おだいっさん

旅行・帰省

小さな頃からずっと
祖母や母に連れられて出かけた「おだいっさん」
「おだいっさん」の意味が何なのかよく分からないまま
何かにつけてお参りしてた

掃除したり
持っていったお花やお菓子をお供えし
その際、前の方がお供えしたお菓子を少し頂く
そうしてお供えが傷んだりしないようにしてたのね
子供の頃はそのお菓子をもらうのが楽しみだったなぁ

今だと誰が置いたか分からないお菓子を食べるなんて
考えられないかもしれないけど
昔は平和だったと言うか
そういうことがあたりまえだったのよね

写真の小夏の後ろの扉はいつも開いていて
中は6畳くらいの畳の部屋があり
1面におだいっさんがいらっしゃいます
犬連れで勝手に写真撮るのもためらわれて中の写真はなし

おだいっさんの建物の横にはお狐さんと
もう1体は何の神様かなぁ
子供はこちらの神様をしっかり拝むのよ、と
祖母に言われたような記憶がある
お地蔵さんかなぁ

今調べてみると
「おだいっさん」とは「お大師(だいし)さん」で
「弘法大使」のこと、らしいです

おだいっさん

夕方出かけたら暗くなってきた
さ、帰ろう、小夏

おだいっさん