病院/3/ストラバイト

健康

5月中旬に、3頭の尿がアルカリ尿になっているのが分かり
3頭の中でも、セナは
すでに、ストラバイト(尿中結晶)が見られ膀胱炎になっていた

膀胱炎は、軽かったため、1週間の抗生物質で完治

アルカリ尿は
グラスセイバー/NaturVetを数日飲ませたら見事に弱酸性尿に!
尿のPH検査紙で、常時、弱酸性が出始めたので、上記サプリは中止

現在は、食事に気をつけ
たまに、クランベリー/ペットボタニックスを少量かけるのみ

本日、4回目、最初の受診から1ヶ月経過後の尿検査
ストラバイト、膀胱炎はくせになりやすい
しばらく尿検査は続けないといけない

結果、3頭そろって
結晶陰性 蛋白陰性 潜血陰性

コナセナルカ → PH6.5 PH7 PH7
前回出たビリルビン色素もなし オールクリア♪

これで、ついに、完治終了かぁ〜と喜んだら
先生、また尿検査キットをくれた(汗)
また、1ヶ月後に再検査(汗)
やはり、そう簡単にはいかないらしい・・・

膀胱炎の症状は、ほんとに辛そうだったから、
アルカリ尿にしないように、日々の尿PHチェックも続けるつもり
尿検査そのものは、子らには、痛くもなんともないわけだしね

本日のお会計
尿検査 1000円×3=3000円 合計3150円