幸夏の歯

健康

保護犬 幸夏が我が家に来てから3ヶ月

歯磨きは毎日

歯石も下の写真 左側はスケラーで取れるだけ取った
右は取ってないので違いが一目瞭然

歯の処置を病院ですることに決めたので
左だけでストップ

もうすぐ12歳なので全身麻酔が心配だけど
歯周病もかなりひどいので
今の元気なうちにやっておかないと
よぼよぼになった頃に
顔の方にうみが出て腫れたりしたら大変

ぼけてみづらいけど写真

スケラーで取ったところは歯が綺麗に見える
が、ほとんどの歯が歯周病で歯茎が上がり
歯の根本が露出(だから歯ブラシあたると嫌よね)
歯周ポケットも深い(病院で診てもらった)
歯茎は全体的にぶよぶよ腫れている

歯と歯茎の間に穴があいているものが多く
そこに食べかすがたまりやすいので悪循環
変色してグラグラしているものもあり
 

左側
スケラーで取れるだけ取ったので一見きれい
犬歯の横の歯は変色してぐらぐらしてるので触らず
一番奥は縦に破折してるかも

幸夏の歯
 

右側
歯肉炎が進んでるし穴の部分に食べかす入るので
嫌がるけど歯ブラシでかき出すしかない現状
歯茎は腫れている

幸夏の歯
 

前歯
歯茎が後退(歯の根本露出と穴)
小さな腫瘤あり(良性でありますように)

幸夏の歯
 

股関と首のリンパに腫れもあるので
麻酔してる間に穿刺吸引細胞診もしてもらいます

とにかく全身麻酔から無事戻ってきますように(祈)

結果等まとめて、無事に手術が終わってから記録