危険な鉄砲ナスカン

グッズ・買い物・頂き物

日本のほとんどの市販のリードは鉄砲ナスカンが使われている
手軽で着脱が簡単だから

鉄砲ナスカン
 

我が家では2011年キャバズ+シエルティーの時に
散歩中、ナスカンが勝手にはずれてしまい
ものすごく怖い思いをしてからは
鉄砲ナスカンは基本使っていない

スクール等の囲いのある場所で訓練の入った夏生とかで
リードをすぐに付けたりはずしたりしないといけない場合のみ使用

おとなしい1頭での散歩なら問題ないだろうが
多頭だったり動き回る子の場合
ちょっとした角度で圧がかかると簡単にはずれてしまう
不器用なママですら、↓のように簡単にはずすことが可能


 

一番愛用しているのは
PAW of Swedenやビヨルキスのリード
円高のときはものすごく安く個人で海外から購入できた

PAW of Sweden
 

こういうナスカンを何と呼ぶのか分からないが
ママがどう圧をかけてもはずれることがない
同じくレバーナスカンは鉄砲ナスカンよりはずれにくいが
レバーの部分が多頭の他のリードにひっかかるとはずれない訳ではなかった

現在、カイの散歩中はレバーナスカンのショルダーリード
訓練が入っていてママから離れない
そしてこのレバーナスカンがすごくきつくて
装着時になかなか開かなくて困るくらいだから

顔の細いシェルティーはカラーが簡単にすっぽ抜けるので
お友達が作ってくれたがっちりしたハーネス使用で

レバーナスカン
 

保護犬レディーズはまだ全く信用できないのでw
基本Wリードだが、3頭連れで普通にWリードしてると
経験者の方々は分かるはず(汗) 

お出かけ時のカラーとリードはPAW of Swedenのリード2本をまとめて
1つはカラーに1つはハーネスに

Wリード

冬場のがっちりしたベストタイプのハーネスの場合は
これだけでも絶対はずれないと思うのだが
念のため、カラーとハーネスをつなぎリードでつないでる

↓ 写真のカラーとベストハーネスをつないでいるのが
つなぎリード、レバーナスカンなのが残念だが鉄砲よりはベター
ベストにつなぐのは頑丈で太いビヨルキスりリード

つなぎリード
 

両手はレディーズのためにすぐ使えないと困るので
このカイの頑丈なショルダーリードは助かってます
ほとんどカイのために手を使わなくてすむ

見えにくいけどお嬢さん方にカラーもついてます

谷戸山散歩