クエン酸注意

人間のこと/他

昨年の大掃除のときの話

台所のシンクの水垢汚れが目立って気になっていた
濡れたらすぐに拭けばいいのだが・・・

昔は男子厨房に入らずのパパだったので
台所はママだけの聖域だったが
ママの何倍もの健康食品にこだわり始めたパパ
プロティン、えごま油、豆乳、トマトジュース、納豆、ゆでたまご他
冷蔵庫を圧迫するいろいろな食品
混ぜたり、シェイクしたりで日々シンク利用
あちこちにはねた水が・・・
パパに限らず、水で汚れるという観念は普通はもてないのよね
居間のカーペットの上で濡れた野菜やカップの水をきるくらいだし
 

たまった水垢を一気に取ろうとネットで検索
安全で手軽に使えるものならなおいい
多くのサイトですすめられてたクエン酸を利用

掃除直後はピカピカになったように見えた(やったー)

が・・・乾いたシンクを見て驚愕(滝汗)

以前以上に汚いんですけどーーーー白い膜のようなものがひどい

クエン酸作業前の写真はなし(こんなことになると思わず)
作業後の写真もうまく撮れなかったけど実際はもっと白いもやもやいっぱい

クエン酸作業で失敗後のシンク
 

クエン酸作業で失敗後のシンク
 

そしてそれが何を使っても取れない(涙)

あわてて検索しなおしたら出るわ出るわ

多くのサイトで言われている
「水垢はアルカリ性の汚れだから、酸性で中和できる」
と言うのは非常にアバウトな情報で
シンク内の汚れは複雑
いろんなしみついてる汚れとクエン酸が化学反応をおこし
より頑強な汚れに変化してしまったらしい

その対処法としてあげられてた重曹でもうまくいかず
結局・・・・

ハイホームというクレンザーで磨きました(涙)

シャカシャカシャカシャカひたすら磨く(手が・・涙)

マイホームで磨く
 

2日以上かけての重労働でしたが
まさにピカピカになりました(やれやれ)
スポンジで触った時の感触も変わったわ(つるつる)

マイホームで
 

マイホーム

ネットで簡単に情報が得られて楽になったけど
鵜呑みにしてはいけませんね

注)ハイホームはクレンザー、汚れを削り取ります
使える物や使用方法には注意が必要!