カイ君の咳とエアコン

健康

カイ君が咳をするようになってどれくらいだろう

もちろんかかりつけの先生にはあれこれ調べてもらい
心臓問題なし
肺、きれい
器官、まっすぐ
アレルギー検査、項目には限りがあるけど一応問題なし
病院では一度も咳しないし(汗)

都内の呼吸器で有名な先生の診察もうけてみた
異常なし(滝汗)

カイは子犬の頃から水を飲んだり吠えた時に
水や自分の唾液が気管に入りやすくむせやすい
それが原因で咳が出て続くことで炎症がおきるからか

そもそも家にいるときに咳が続くことが多くて
外で遊んだりアジしてる時には出ないので
病気によるものではないのではとは思ってはいた

鬼のように掃除をし
ついにはホルムアルデヒドも分解するという
超絶お高い空気清浄機も導入した

若干良くはなったが止まらない
 

昨年11月のある日、エアコンの上とか掃除するのに
なにげに吹き出し口の中に目がいったら・・・
・・・・・・・・・・・/( ̄ロ ̄;)\
カビだらけなんですけどーーーーーー

エアコンのカビ
 

買ってまだ3年たってない自動お掃除機能付き

これってエアコン使うたびにカビ放出しますよね(怖)

見たからにはもう使えないのでエアコンは使用停止
即、エアコンの分解掃除をお願いするものの
富士通の最新式エアコン、大手にことごとく断られ(汗)
ようやく個人業者さんが引き受けてくれたが
年明けまで予約いっぱいで今日となった
しかも費用は普通のエアコンよりかなり高い(涙)
うかつに複雑な高性能なものを買うのはだめよ
 

そんなことより昨年11月からエアコン使用停止にしたら
カイ君の咳が出なくなった(驚き)
わんこの様子に疎いパパでさえ認めるほどの大違い

ダイソンの空気清浄機は使っても
上からふりそそぐカビ全ては浄化しきれないのね

確かにアレルギー検査で唯一
アスペルギルス(カビ)に反応があった(問題ないレベルだが)
 

そして本日、無事、1階と2階のエアコン分解掃除終了
どちらからも真っ黒な水が流れ出てました(ぶるぶる)
2階の古いのは1時間くらいで、下の最新式は2時間半
大手から断られるはずよね(見ててとても大変そうだった)

エアコンクリーニング後
 

うまく撮れないけど、肉眼で見ると中ピカピカ

そしてエアコンーオン
カイ君、咳・・・してません(嬉涙)