ピッピのママに

人間のこと/他

3年前スクール仲間がくも膜下出血で倒れられ
我が家が一番高齢なピッピを引き取った

その後、彼女の状態を全く知ることができなかった

が、スクールの彼女のお友達から
彼女が近くのホームにいらっしゃることを教えてもらい
今日、会ってきた

ピッピは17歳3ヶ月で旅立ってしまい
会わせてあげられなかったけど
我が家で過ごした写真を印刷して

お会いした彼女は以前の面影そのままで
会った瞬間にすぐ分かりました
こちらの言うことも分かる
ただたくさん何か言ってくれるけどそれが分からない
短い単語は分かりました
なのでこちらで喋ってマルバツでお返事してもらったりして
あっと言う間に面会時間は終わってしまった

そのお返事で
お元気でそこにいらっしゃることを公開してOK
公開することで他の方にも会えたら嬉しいとのことでした

ピッピの写真をずっと何度も見てらした

エレベータの前でお別れする時
ずっと私の手を握られていて
職員の方が開けて下さったエレベータ
事故を防ぐために暗証番号式になっているのが
何度も閉じてしまい、再度開けてもらうことに

主人の弟も普通に会話するのに何年もかかった
彼女もこれからリハビリしていかれることでしょう
とにかくお元気でいらして本当によかったです
 

ピッピのこと
もっともっと長生きさせてあげたかった
ものすごく元気だったのに
17歳過ぎてから急にがくっと衰えてしまって
あっと言うまに旅立ってしまいました
責任を感じて、ものすごく悔いが残ってしまい
ピッピにしてあげられなかった分
陽夏花と幸夏にしてあげたいと思っています
夏生君はもちろん一番です(忘れてないよ、カイw)

ピッピ
 

ピッピ
 

ピッピ
 

ピッピ
 

ピッピ