再度帰省(母の見送り)

旅行・帰省,人間のこと/他

1日に急遽ヒマだけ連れて帰省して
術後また転移が見つかり弱った母は
年末年始のときとは別人のようで
1ヶ月の間にガンが人を蝕む怖さを目の当たりにした

あまり人間の辛い話は書かないことにしてるので

意識があって話もできる母に少し安心して
後ろ髪引かれながらもいったん神奈川へ

が、私が神奈川に戻った翌日に容態が急変
意識がなくなったとのことで再度ママだけで山口へ

 

母を見送ってきました

体を動かすことが大好きで
若い頃はバレーボール、ボーリングはプロ並みにあちこちの大会へ
ゴルフを楽しみ 老いてからは近所の仲間と卓球を楽しんだ母

通夜葬儀が終わり神奈川に戻って冷蔵庫を開けると
母が作って送ってくれたラッキョがたくさん残っていて泣けた