急遽帰省

人間のこと/他

昨年末、パパ方の母親が骨折、ママ方の母親がガン手術
長男長女夫婦、夏に帰省したばかりだけど急遽再度帰省

ドアトゥドア(トイレ休憩のみ)の運転で12時間はかかる帰省
パパもママも老化が進み、ちょっと大変

長男長女の帰省、おみやげも10個以上買いに走り
子らの準備(またストレスかかるかな)
犬ごと以外にも色々やってるので
新年の集まりのお断りやら当番交代のお願いやら
てんやわんやでの帰省

帰省中、ママは文字通り、座る暇なく
お正月だけど、せっかくの山口だけど
刺身なし、お酒なし、子らは最低限の散歩のみで

それでも弱ってる親をみると、もっともっと手伝っていたいけど
こちらの生活もほったらかしで出てきたので
後ろ髪を引かれながら神奈川へ

どっちにいてもママは洗濯と掃除と水仕事に追われ手がボロボロ

親の様子をみるとまた近々帰省しなくてはいけないかな
もう少し近いといいんだけどな・・

そんなわけで年末年始の子らの写真も全くありません