13人の命

映画・ドラマ

久しぶりに映画を一気に観た
と言っても自宅でパソコンでーだけど(汗)

このところ、なかなか面白い映画に出会えず
1本観るのに何回も中座して
用事を入れてしまうくらいのものばかり
 

13人の命
まだ記憶に新しい「タイ洞窟の救出」
もう映画になるほど時間が過ぎたのだろうかと驚いた

13人の命
 

2018年6月23日
タイ王国・チエンラーイ県のタムルアン森林公園内のタムルアン洞窟
地元のサッカーチームメンバーであるコーチ1人と少年ら12人の計13人
が閉じ込められた遭難事故
7月10日までに13人全員が救出された

ダイバーが活躍して・・とかニュースの記憶はあったが
これほどまでに過酷な救出だったとは・・

以下あらすじネタバレあり
でも事件に本当に忠実に描かれているのでネタバレも何もないかな
 

洞窟探検に入った少年たちが大雨により途中が全て水没してしまい
奥の方に取り残され、すぐに救出作戦が始まったが
10日後、少年たちはまだ発見されず生存は絶望視されはじめた

なぜすぐに救出に向かえないかというと
子供たちの入り込んだ洞窟内は水でいっぱいになり
しかもものすごく狭く大人一人が泳ぎながらなんとか通れるくらい
しかも振り続ける雨による増水で流れも速い上、当然真っ暗

タイ王国海軍のほか、日本、イギリス、アメリカ、オーストラリアなど
世界から救助活動に参加していたが、その中で
イギリスのベテラン洞窟ダイバーが7月2日に全員生きているのを発見
コーチの励ましのもと全員空腹に耐えて頑張っていた!

しかしそこは入り口から2.5キロ
プロのダイバーが6時間以上かけて泳いでたどり着いた場所
生きてはいたが、どうやって外へ連れ出すのか・・・

プロのダイバーですら大変なのに素人の子供が泳げるわけがない
映画では作業中の大人を水中で連れ出そうとしただけで
その人は怖くてパニックになってしまうのだから
完全なる水中 浮き上がって空気を吸う場所はない怖さ

結論からいうと
子供たちを見つけたイギリス洞窟救助隊の方が発案し
子供に鎮静剤を打ち(ほぼ麻酔をかけた状態)
意識のない状態で一人のダイバーが一人の子供を引っ張っていく
途中も鎮静剤を追加し呼吸をみながら
過酷な6時間のダイビングを行うのだ(知らなかったわ)

自分がやっと通れる流れの速い真っ暗な洞窟内(水中)
その子の無事を確かめながら引っ張っていく
ほんとに狭いのでいろんなものが引っかかるし流される
気が遠くなる作業を繰り返し全員を無事に救助した

言うと簡単だけど本当に大変な作業だった

ダイバーの活躍が目立つが
他にも洞窟に流れこむ雨や山からの水を洞窟内に入れず
周りの田や畑の方に流す作業を頑張っていた人たちもいた
作業も大変だが稲作中の自分たちの田畑も水没するのだ

たくさんの人々の尽力で奇跡の救出は行われたんだと感動しました

そんなところへ子供たちがいくのを許したコーチ
責任を問われたかもしれないが
彼がいなかったら洞窟内で10日以上
子供たちだけでは生き延びられなかったに違いない
その様子も描かれていた

人間の怖い面、嫌な面が目立つ映画が多いなか
ニュースで上っ面しか知らなかった事件を深く知ることができ
私的には本当に良い作品でした
が・・・人気ないのか・・観てる人少なかった(汗)