ヒマ手術/検診4回目

健康

2022.04.17Sun. 術後4回目の検診

今日は手術をしていただいた先生の術後初めての検診
術後42日目、6週間たちました

病院の前で歩きをみてもらい・・・
やはり家ではケンケンがメインなのに
とぼとぼだけど両足ついて歩くヒマ子(汗)

でもその可動域は狭く右足は後ろにのびず
先生が伸ばそうとしてもすごく嫌がる

すでに可動域が狭いままかたまりつつあるとのことで
リハビリをすすめられた

やはり術後すぐが良かったのでは?とちらりと思ったけど(苦笑)

レントゲンで右足の切り取った骨頭の下あたりが
骨盤側の方と当たって少し削れていた
これは大腿骨頭切除の術後、偽関節ができるまでの間に起こることで
特に問題ないとのこと
痛くはないのかな・・?!

教えていただいたリハビリは

抱え上げて両後ろ足でとんと下につける
これの繰り返し

普通に立ってる状態から良い方の左足を持ち上げて
悪い方の右足に体重をかけさせる

散歩はできるだけゆっくり歩き右足を使わせる
 

次の検診はまた1ヶ月後

再診料 1000円
専門外来再診料 1000円
単純X線検査2枚 6000円 合計 8800円