ヒマ手術/退院

健康

大腿骨頭切除 術後2日目 退院

病院でご飯を全く食べないし
経過も安定してるので本日退院
最短の予定より、さらに1日早かった

手術翌日から歩かせて!の指示だったけど
病院の方ではヒマかたまって動かなかったらしいし

手術してくださった先生は月1なので
こちらの病院でヒマを担当してくださるのは
とーっても美人なお若い女医さん
手術の説明をしてもらい、今後の予定を聞く
変な人だと思われただろうけど切除した骨頭をもらいたいとw
レントゲンの写真も皆さん働いてらっしゃる中
部屋を暗くしてくださり撮影(ますます変な人だと思われたか)
そして会計(あとで記載)

右が術前、左が術後

大腿骨頭切除
 

術前の右後ろ足の骨頭と骨盤を繋いでる部分を見ると明らかで
足の骨頭は完全に変形
つなぎの部分も通常は丸っと骨頭を包み込むはずが
口が開いたような状態でがくがくになっている
写真の時はうまくはまってるが、常時すべって骨頭が移動し
脱臼して、かなりの激痛があったもよう
つなぐ靭帯等もすでに切れてしまっていたそう
これがいつ起きたのか、幼少期におきたレッグペルテス?
脱臼の放置?、骨折の放置?時間がたちすぎて
とにかく痛みの原因をなくしてもらいました

骨頭を切除するだけでなく
傷んでいた接合部分も可能な限り修復して下さり
最後は術中、足を動かして骨が当たらないことも確認
先生の思う普通の手術時間の倍以上かかったようです

ただこの状態があまりに長く続いていて
レントゲンの白い部分が筋肉だけど左右差がすごい
シニアの域に入っているし、この筋肉差を戻すのは不可能かな
普通の生活が痛みなく過ごせる!をめざして頑張りましょう
外を走り回ることを知らなかったヒマちゃんに
小走りでいいから走る喜びを味あわせてあげたいのだけど

大腿骨頭切除
 

帰宅時、持参した購入しておいたカラーをつけてもらってた
予想どおりサークル内でかたまってたのだが
完全に見守れる間はカラーをはずして良いとのことだったので
カラーをはずしたとたんに

水がぶ飲みして
ヒマちゃん専用トイレで大量チッチ
ごはんもゆでた鶏ムネ肉をぱくぱく
ドライは食べず

我慢してたかな(汗)
退院早くてよかったかも

傷跡は絆創膏で見えないけど、絆創膏の大きさからして
YouTubeやネットで見つけたたくさんの術跡より
うんと小さいように思えます
動画等のはたてにざっくり切られていたから

大腿骨頭切除
 

大腿骨頭切除
 

帰宅後、少したつとかなり表情が明るくなってきた
おやつにつられてキッチンまで自発的にもくる

大腿骨頭切除
 

移動はケンケン、立ってるときも足はあげている

晩御飯はカラーをはずしたおかげか
ドライも半分は食べて、トッピングは完食

大腿骨頭切除
 

今日は鎮痛剤等は注射ですんでるので
アイシング2回のみ

明日以降、注射の鎮痛剤が切れたあと、どうかなぁ
会計は別途記載

関係ないけどw かわいいカイ君もね
ヒマが飲まなかったバイタルエイドもかけてもらって
うはうは瞬時の完食

完食