画像劣化

人間のこと/他

相変わらずキャバズのことばかり考えてるママ
何かしてないと

小夏さんを迎える2003年夏から始めたブログ
基本、いつ終わるか分からないレンタルものは嫌いで
一番最初はサイト内に自分で日記を作り
ブログが流行り出した頃、blognと言うCGIに変更し
更新終了でwordpressに移った

が、このwordpressで写真をアップすると
なんか劣化してるような・・・
最近老眼が進んできたからなぁとか思っていたが
るぅしゃんも旅立ち時間ができたのでよく見てみた
アップされた写真・・・劣化してるわ

調べたらアップした時点で自動でリサイズしてるのね(泣)
フェイスブックのようにスマホで撮ったでかい写真
そのままアップするのなら勝手にリサイズも役立つかも
でも自分でブログサイズに調整してアップしてるのまで
また90パーセント?くらいに落とされるとは(汗)
しかも
ワードプレスでプラス3種類のサムネイル画像
使ってるテーマの方で独自の3種類のサムネイル画像
Ver 4.4からさらに新たなサイズ(横768px)が自動生成
1枚写真をアップするたび計8枚が作成されてる(滝汗)

対応備忘録
ダッシュボード>外観>テーマエディター>functions.php
写真の3行を追加

1:90%にせずに100%のままアップロードする
2:ワードプレスの3種類のサムネイルを削除
3:新たなサイズのサムネイルを作成しない

テーマのサムネイルは
Luxeritas>管理機能>サムネイル管理
で不要なサムネイルのチェックを全部はずした

今後はこれで大丈夫なはず?!
でもこれまでアップしたボケた写真はそのまま(汗)
有名なwordpressもなんだか・・・