安全ではない接続

Mac・PC・Net

小夏が決まった時から続けているサイトとブログ
2003年からだから長いものだ

それがここにきてサイトやブログを表示させる時
安全でない接続、などという怖い警告が出るように

ママがサイトを作った頃は
「http://」から始まるURLがあたりまえだったが
今は「https://」から始まるURL
つまり常時SSL化されてないと安全ではないと出る

レンタルサーバーでも独自ドメインをとっていれば
独自SSL化をするのは簡単なんだけど
サイト立ち上げた頃は独自ドメインなんて〜
と思って続けてきたので今更取る気もないし
今から取るとなるとurlが全部変わってしまって
変更箇所が膨大になるし(滝汗)

そこでママが借りてるロリポップで調べたら
共有SSLなるものがあったので
なんだ、これを利用してリンクする「url」を変えればいいんじゃ?
と軽い気持ちで現在ブログで使っているwordpressの設定をいじったら
・・・・・・・
みごとに壊れました(滝汗)

この時点でやっとネットであれこれ調べたら
同じように安易にアドレスを変えようとして壊した例多数
アドレスが違っただけで壊れるってどうなの〜〜〜
しかも全くログインすらできない(涙)

そこからあれこれ調べて(もう頭がかたくて大変)
やっと表示されるところまでは戻ったけど
応急処置であってデータベースの直接訂正はまだ
だって・・・間違ったら2003年からのデータが・・
ぶっとびますよ(泣) 怖い

写真や動画は残ってるけど
その時その時の日記なんてもうブログにしかないのに
小夏さんのお迎えとか今でもよく見てるのに(泣)

なのでママがもう少し夜しっかり寝られるようになり
腰を据えて対処できるまでこのままです(汗)

本サイトの方は新しいurlから飛んでもらえれば安全と出ます。
ブログの方はこのままだけど
うちはコメントも入れるようにしてないので
読まれる方が何も入力できない
=データを盗られる危険性などはありません!
当方はもちろん悪意あるサイトではありませんので(汗)

2020.06.16 (火)追記
DBにログインし無事DBのリンクを変更済み
これでデータも以前のとおり(のはず)
なぜ共有SSLを使ったurlがだめなのか謎なので
結局、安全でない!と出るままですが(汗)
とりあえず元には戻ったので
また勉強します

2020.06.23 (火)追記
結局(汗)
共有SSLでの設定はWordPressどうやってもうまくいかず
あきらめて(泣)いまさらな独自ドメイン、独自SSLに
老いたママの頭でできるか不安だったけど
なんとか無事、独自ドメイン取得して独自SSLの設定も完了
サイト含めデータベースのurlの書き換えも完了
ただ古いurlをブクマしてる方は古い方に行っちゃうんで
リダイレクトを.htaccessに書くんだけど
そこがトラブって、まだうまくいかずです(汗)