ルカ逝く

健康,愛・成長・生活

2020.05.24 (日) ルカ入院から131日目
自宅に戻って124日目/腎不全と闘う

周りの人を驚かすくらいしっかりしていたルカ
が、夜、突然、後ろ足がよろけた
と思ったら頭が上がらなくなり立てなくなった
あっと言う間に寝たきりの状態に

退院直後も寝たきりだったけど
起きれば意識はあったが
今回はなかなか起きない

意識はもうろうとしてるがチッチの合図をしたので
完全に支えてのかろうじてのチッチ
油断すると崩れ落ちる(涙)
 
 
2020.05.25 (月) ルカ入院から132日目
自宅に戻って125日目

尿毒症の毒素が脳に回ったのはあきらか
なんとかサプリや薬を溶かした水だけでもと思うが
なかなかごっくんしてくれず
ひたすら眠り続け
時々、突然、吠える
これは小夏でも経験してるので怖い(泣)
でも退院時もなんども吠えた
2階で寝てるパパをルカが死ぬと何度か起こした
が、そこから復活した
でもあの時より重症なのは素人でも感じられる

何度も吠える声に胸が痛むが
呼吸困難や苦しそうな様子はない
ただ、吠える
ママ、ママと叫んでいるようで涙が止まらない


 
 
2020.05.26 (火) ルカ入院から133日目
自宅に戻って126日目

昨夜は逝くかもしれないと思うと眠れず
もともとこの状態で看取るために連れて帰った
肺水腫の疑いや呼吸が苦しそうなら病院へと思ったが
痙攣もなく、今日はもう吠えない
ただ静かに呼吸をして、ひたすら寝てる
とにかく、安心するようずっと側で体をさすってた

夜遅く11時過ぎだっただろうか
呼吸が少し早くなり体をぐっと伸ばした
これまでの経験から2階のパパを呼び
パパが降りてくるのを待つようにして
るぅしゃんの呼吸が止まった

日曜の夜に寝たきりになってから
2日間眠って旅立った

退院してから4ヶ月以上、側にいてくれた
突然倒れて混乱してるママに心の準備をさせてくれた
最後の最期まで頑張り屋さんだった

るぅしゃん、ほんとにありがとう