canon MP3630

人間のこと/他

超お高いエプソンのプリンタを買ったら
とっても不調で保証期間内の修理をしてもらったが
保証期間が切れた後も不調が続き
もう修理に持っていく気力がなくなってしまった(汗)

縁がなかったとあきらめてお安いcanonの複合機を購入

プリンタだけのエプソンのより、うんと安いし
超古いスキャナ専用機も処分できた(わーい)

2009.01.25 canon MP630  20500円

canon MP630
 

あれから7年近く、無故障でスキャナにプリンタに
電話機のFAXデータの印刷と大活躍していたのだが

昨年、年賀状を印刷しようとしたら紙詰まりが(泣)
なんとか1枚ずつ手動で入れては印刷(頼まれたのも入れて400枚)

普通のA4の紙は用紙セットの場所が違い、そこは大丈夫
普段はそこしか使わないから、まだ使える!と思っていたら
今月のオプデスの申込書の印刷をしようとしたら紙詰まり(泣)

修理しようにも部品がすでにない古さなので
ついに新しいプリンタを購入することに
が、今、子らの病院代でひぃひぃなため
お店に行ったら在庫処分の複合機を見つけ即決(笑)

複合機 canon MG3630  5980円

インク代くらいやんかっ(笑)

canon MG3630
 

Wi-Fiで接続、ダイレクト接続可能
だから別売りのUSB接続コードは買わなかった

さて、MacBook ProからのWi-Fi接続

付属CD-ROMはWin専用なのでネットからセットアップをダウンロード
なぜかセットアップ中、途中で何度も止まってしまいやりなおし
4回目くらいでやっと完了(滝汗) 時間かかった

予備機のMacBook Airは、あっさり終了

問題は、2006年購入のvaio、OSはXP

我が家の年賀状や頼まれた年賀状はずっとこれで印刷
壊れるなよバイオ君(もちろん年賀状印刷のみの使用!)

で、CD-ROMからセットアップしようとするができない
Wi-Fi接続がそもそもできないのだ(なんでじゃー)

で悩みまくってやっとみつけたのがココ

バイオ
 

vaio本体手前側面にWi-Fiスイッチが〜〜〜

これってWindowsでは普通なのか、Macではありえない(汗)

だいたい懐中電灯あてたから見えたけど
普通はこんなだから見えるかっ

バイオ
 

とにかく、このスイッチで無事
Wi-Fi接続でき、プリンタともつながった
何するにもWindowsは分からないわ(泣)

購入してほぼ半日かかりでプリント、スキャンまで出来るように
疲れたわ・・・(汗)