ムーラン

映画・ドラマ

相変わらず時代劇ドラマを楽しんでるのだけど
韓流時代劇を見尽くしてきて
最近は中国の時代劇にはまっている

食品や家電だと中国産は躊躇する今日この頃だが
歴史ドラマに関しては韓流よりお金がかかっている
衣装や建物など壮大感が満載なものが多い
(武侠ドラマはちょっと苦手だが)

項羽と劉邦、大秦帝国、朱元璋、岳飛伝、孫子大伝などから
蘭陵王、風中の縁、宮〜時をかける宮女と異色なものまで

今回はまったのが「巾帼大将军 MULAN」

時代は北周から隋に入ったところ

ムーラン
 

ムーランは確かに歴史的な所もあるのだが
ロマンスありで異色な部類
ディズニー映画になったくらいなので正義感満載でもあるかな

ムーラン
 

主人公の女性、若蘭(じゃくらん)にはさほど興味がわかず
誰がどう見ても女性でしょうに
しかも自分の考えを押しとおすタイプ?(汗)

ムーラン
 

いい味出してるなぁと思ったのが、この方↓ 趙宇(ちょうう)

ムーラン
 

この方をキャストに選んだ監督?がすごいとか思ったわ!
でも、いい人だけに、きっと主人公のために命落として
若蘭はもう一人のかっちょいい王子↓と結ばれるんだろうな〜
とか心配しちゃった(笑)

ムーラン
 

女性ながら年老いた父に代わり男装して従軍し
武術を学び闘った若蘭だけど
この時代、従軍するような、一応、ちゃんとした家柄の娘たちは
多くの場合、幼い頃に纏足(てんそく)しているため
実際には、彼女のような活躍は無理だろうなぁ

  纏足(てんそく):
  当時中国の女性達は、幼い時期に足の指を折って中に折り曲げ
  小さな形に整形して、小さな小さな靴をはいていた
  纏足してないとお嫁にいけないこともあったとか?!

てんそく