Shetland

映画・ドラマ

今、ケーブルの「Shetland」と言うミステリー全4作を見てる

Shetland Sheepdogの生まれ故郷を舞台としてるミステリードラマ

シェトランド諸島はスコットランド本土の北170kmにある
島の中心地にして最大の町であるラーウィックは人口約7500人が暮らし
町の16km以内に諸島の人口の約半分が暮らしている

主人公の刑事はメインランド島から遠く離れている有人島フェアの出身
その島の名の通りな性格の持ち主

ドラマ自体はありきたりな刑事が事件を解決するドラマだけど
カイ君の故郷かと思うと思わず見ちゃってる(笑)

スコットランドの牧羊犬としては、コリーやボーダーだけど
気候条件が厳しく荒涼としたシェトランド諸島
牧草地として有効な土地が限られており
飼料が不足する環境では家畜が小型化
結果、牧羊犬も小型化していったらしい

我が家の牧羊犬、手をかえ品をかえ教育しても
ど〜しても、ご近所の番犬役はやめてくれないのよね〜
かわいいかわいいカイ君だけど、うるさいのよっ!