最新OSで愛Mac完成

Mac・PC・Net

Snow Leopard のクリーンインストールから始まり

必須のソフトをバージョンアップしながら入れ

使えなくなるソフト(PhotoshopCS2とか)の代替を探し

アドレス帳からメールソフトデータやらブラウザのブックマークやら
ユーザー辞書やらカレンダーデータやら、諸々もすべて移し

とりあえず、これで使えるようにしてタイムマシンでバックアップ

Mountain Lion 入れて、やはりだめなら、ここへ戻る予定で

そして、恐る恐る Mountain Lion にグレードアップ♪

MacOSX 10.8.4(インストール直後はこんな感じ)

ママは、Dockは、右端に縦並びにするけど

mac
 

前回は、全く動かなかった
メモリを2GBから5GBに増設しての結果は・・・

動く動く〜〜〜\(@^o^)/ (ま、こんなときくらい顔文字で)

Snow Leopardのときに比べると、若干スロウな気もするが許容範囲!

が、先日のSnow Leopardの時と同様に、3つのソフトを同時起動

ブラウザ(Firefox)
お絵描きソフト(Pixelmator)
メールソフト(Thunderbird)

Snow Leopardのときは、こんなに空きがあったが

空き
 

Mountain Lionだと、これだけ(滝汗)
やっぱ、システム自体がメモリくうのね(汗)

空き
 

5GBに増設して、残りが、1.75GBなんだから
2GBでやろうとしたって、動かないはずよねぇ(苦笑)

5GBでも、たくさんのソフトの同時利用は無理か
でも、これで、やっと、使えるMacに戻ったよ〜〜〜

Macを修理に出した5月13日から、苦節2ヶ月半だ〜〜(嬉涙)

やっと動画の処理とかも出来るようになるわ(ほ)
 

以下、ママの備忘録(Mountain Lionで仕様がかわったので)

★ マウスのスクロール、流れが逆になった?(スマホ仕様か?)
 → S環境設定>マウス>スクロールの方向:ナチュラルのチェックはずす

★ ユーザーのライブラリはどこ?
 → メニューバー>option押しながら「移動」

★ 一般ソフトインストール時、開発もとが未確認のため・・・
 → S環境設定>セキュリティとプライバシー>すべてのアプリを許可

★ 起動時、以前使ったファイル等が勝手に開かれる
 → 再起動:再ログイン時にウィンドウを再度開く、のチェックはずす

★ アプリ終了時、再起動時の設定
 → S環境設定>一般>書類を閉じるとき〜、アプリを終了するとき〜

★ フォルダの下に容量やファイル数を表示させたい
 → メニューバー>表示>ステータスバーを表示

★ メニューバーの右端にユーザー名が出るのが嫌
 → S環境設定>ユーザーとグループ>ログインオプション
  ファストユーザーのチェックはずす!

★ Exposé、Spacesは?
 → Misson Control という名前で健在!

★ Launchpad 中身が、ごちゃごちゃ多すぎる(汗)
 → Launcheoad Control で実際には消さずに整理整頓