メモリ増設

Mac・PC・Net

愛Macが使えない状態が続いてた今日この頃
Snow Leopardまで戻したので多少は動かせていたが
それでもイマイチ
出費は痛いけど、もうしばらく働いて欲しいのでメモリ増設

ママの愛Macには、メモリスロットが2つ
現在は、1GB×2、で、計2GB
マシンの仕様には、最高4GBなのだが
メモリ購入店に相談して4GBのメモリを購入
他のショップより値段は高いけど
保証とか、Mac専門であることとかで

>>> マックメム

購入翌日には届き(早っ)無事増設完了
スロット内にほこりが入り込んでいたので不安だったけど無事認識してくれた!

1GB+4GB  5GB♪

メモリ増設
 

メモリ増設

 ↑ これは、取り出した1GBのメモリ

で、さっそく

ブラウザ(Firefox)
お絵描きソフト(Pixelmator)
メールソフト(Thunderbird)

これくらいはいつも同時進行で使いたいので動かしてみたところ

メモリ増設
 

お〜〜、それでも、空きの緑部分がこんなに〜〜〜♪
先日はブラウザ+お絵描きソフトだけで緑が全く見えないくらいだったのに

しかし4GB増設して、空きが3.7GBってことは
ほんと全く足りなかったのだ(汗)

Mountain Lion では PhotoshopCS2 が使えない

長年愛用してきたPhotoshopとお別れするのは寂しい限り
でも、Pixelmatorにも少し慣れたので
やはり、最新OS(Mountain Lion)に再度戻そう!

all 0 書き込みして、クリンインストールからやりなおしたいけど
あれから、タイムマシンで、5〜6回行ったり来たりしたし(汗)
ソフトをバージョンアップしたり、またダウンしたりで
なんか、きれいすっきり、と言う気分が激減したけど
再度、クリンインストールする気力がないので
今の状態に再度Mountain Lionを上書きする予定(ママの備忘録)