悩める愛Mac

Mac・PC・Net

2ヶ月の入院から退院したiMac

・・だが、未だに、本稼働出来ず(涙)
無事に、何段階も飛び越えて(汗)
最新OSにはアップグレードは出来た♪

Mountain Lion
 

中もきれいに all 0 書き込みもして
ひじょ〜にクリンな状態でのアップグレード

快適〜〜〜〜♪
・・・・・に、なるはずが・・・(汗)

重い、重過ぎる、動かない(涙)

さすがに、最新のOSは便利機能満載だが、その分メモリをくうようだ!

ママのiMac、early 2008、もう5年前のMac
メモリ、2GBしか乗ってない(滝汗)

それでも、Tiger時代は全く問題なく、何本ものソフト同時進行でもサクサク♪

通常よくやるネットブラウザ立ち上げた状態でお絵描きソフトを動かすと
アクティビティーモニタで見たら、空き(緑色)がほとんどないやん(涙)

縮小したら、全く見えんよ! これじゃ、動かないはずよね(滝汗)

アクティビティーモニタ

メモリ増設を考える!
が、5年前のiMac
もう純正メモリ、apple store に売ってない(遠い目)
切り捨て、早すぎませんか〜〜〜(汗)

純正でなければ手に入るが、数年前より高くなった(純正がなくなったからか)
しかも、ママのMacには増設しても最大が4GB
上手にやれば6GBまでは可能らしいが相性があるらしい

一番つらいのは、ママ一番の愛用ソフトである「photoshop CS2」が使えない
ちょい頑張って、CS3まで、バージョンアップしておけば使えたらしいが(泣)
バージョンアップだけでも高いし必要性を感じなかった
もう、CS7?8、あたりまで出ていて、CS2からはバージョンアップ出来ない!
新規購入しかないが、それは無理っ(本物フォトショ、ちょ〜〜〜お高いから)

画像ソフトは必要なので、App Store で「Pielmator」なるものを購入

破格な安さ(1300円)な上にフォトショの機能がほとんど入っている
でも・・・・やっぱり
長年慣れ親しんだお高いソフトのようにはいかない
延々と悩み続ける日々

1)最新OSを優先、フォトショはあきらめ、とりあえずメモリ増設!
  でも、たかが、2GBの増設じゃ焼け石に水な気もする・・・

2)最新OS、Mountain Lion は捨ててSnow Leopard まで戻す

Snow Leopard

フォトショは使えるっ!!!
Mountain Lion は1700円という破格なお値段だし捨てても平気?(汗)

3)新しい iMac を買う!
  と、それは当然、Mountain Lionだからフォトショは使えない
  ここ数ヶ月、本機に投資したお金が全て無駄になる上、新iMac購入費用が

携帯を買いたいママとしては、3番目は無理っ
メモリ増設(これも1万円弱」)はするとして
snow leopard 逆戻りにするかどうか・・・・やれやれ(悩)