時代に取り残される?

Mac・PC・Net

某フリーソフトを試してみたいとずっと思っていたのに
なかなか、ゆっくり試せる日が来ず(腰入れないといけないので)

やっと、一仕事片付いて、ソフトをダウンロードしたのだが
・・・動かない(汗)

よくよく見ると、「Mac OS X 10.6 Snow Leopard で動作」とな
ママのMacは、OS X v10.5.8 Leopardのままだった・・・

もっと早くにダウンロードしておけば・・・旧版を捜さないと

ママが知ってるMacは、OS 8.5から

その前は、Winと呼べるのか、MS-DOSで、コマンド入力してた

iMac ボンダイブルーからキャンディーカラーに変わり

iMac
 

こづかいためて、G4を買ったときは、まじ嬉しかった♪ OS9

G4
 

そして、Mac界の大きな転機? OSX(OS10)の登場

これまでのOS仕様とガラリと変わり
当初は、自分は、死ぬまでOS9を守る
なんて言い張るMac使いも多かった?

ママも、結構、粘ったのだが、色んな便利さに負けてOSXに移行

数年でスペックが低く感じるパソコン界

G4じゃ、動画がカクカク、iMacへ

iMac

OSX以降のMacにはネコ科の猛獣のコードネームがつく

Mac OS X v10.0 Cheetah
Mac OS X v10.1 Puma
Mac OS X v10.2 Jaguar
Mac OS X v10.3 Panther
Mac OS X v10.4 Tiger
Mac OS X v10.5 Leopard
Mac OS X v10.6 Snow Leopard
Mac OS X v10.7 Lion
Mac OS X v10.8 Mountain Lion

順次、新しいOSが出るたびにアップグレードしてきたママ
Snow Leopard にアップグレードしたものの
どうしても困る事態が起き
Leopardに戻した状態で止まっている(汗)

Macは、フォルダやファイルなど
なんでも好きなところに置いておける
まさに、自分の机の上のように!

Winだと、画面の左側から順番に物が並ぶと思う

それらを、Macでは、好きな場所に自由に置いておける
フォルダの中だって同じく、好きに動かせる
まさに、現実の引き出しの中のように

Win使いの人だと
なんで、順番どおりに並んでちゃいけないの?と思うのかも

でも、その便利さと言ったら(笑)
これだからMacはやめられない!って感じ

それなのに〜〜 あぁそれなのに(泣)

Snow Leopard になってから
突然、アイコンがWinのように勝手に整列される

多くのMac使いの人が、それに不満で次のLion で改善される!
と聞いていたのに、情報では治ってないらしい(泣)
ライオンよ、お前もか・・・と、皆さん、なげいてた(苦笑)

Mountain Lion 、頼むよっ!!!
それが治らないと、ママのMac、Leopardのまま
時代に取り残されるじゃないか