ジョブズ氏逝く

Mac・PC・Net

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなった

スティーブ・ジョブズ氏

ママは、この時代から、Mac愛用者

iMac

G4に格上げされ

G4

そしてiMacに戻った(笑)

iMac

初代Macの前は、DOSマシンを使ってた
MS-DOS? DOS/V? もう、遠く記憶に薄い

Windowsなるものは入っていたが、立ち上げ画面は今のと違い
/win とか、なんとか、コマンドを入力して画面が切り替わってた

インターネットは、ピュ〜ヒョロヒョロヒョロ(ダイヤルアップ接続)
ネットをしてると、電話がつながらない(笑)時代

しかも、画面表示が遅いので、「画像は表示しない」設定にしてネットしてた
文章だけ見てたのね(爆)

サイトを作るときも、1ページ全体で50KB〜100KB以下にするよう心がけたり
今じゃ、どのサイトだって、写真1枚が、100KB超えてたりするっていうのに

当時は、フラッシュなんて使っていたら、非難囂々だったけど
今じゃ、企業サイトは、み〜んなフラッシュ使って、あたりまえ〜
時代も変わりましたな

日本では、9割以上が、Winを使われてるけど
アメリカの映画やテレビドラマに出てくるコンピュータのほとんどがMac
日本でも、一昔前は、映像、画像関係の人は、Mac使いだったけど
今じゃ、そういう世界もWinなんだろうなぁ・・
Mac愛用者としては、寂しい限り・・・
今後、どうなっていくんでしょう・・・