停電の備え

人間のこと/他

パパが電力関係に勤めているので、停電の備えにすぐ動いた
それでも、カセットボンベとか、売り切れ直前だったわ

節電するべきだけど
停電になる前に洗濯や洗い物を全て終え、ご飯炊き
早々にお風呂に入り、上がったあと掃除して水貯め
アウトドア用の水入れ等にも水貯め

冷蔵庫の中身も加熱しておけるものは加熱
あるだけの保冷剤を冷凍庫へ
停電になったとき、保冷剤でしばらくしのげるものね

つい先日、防災グッズをそろえたばかりだったのはラッキー

簡易トイレ、大型のろうそく、電池不要のラジオ&携帯充電器
懐中電灯、電池多種、カセットボンベ、マッチ、
紙皿&コップ類、緊急キット(医薬品)
水いっぱい、水で戻すご飯やお菓子などの非常食
防災グッズ一式の中に、生き埋めになった時、自分の場所を知らせる笛
が入っていたのが、すごく現実的で、ちょっと怖かった

とりあえず、地震と停電には備えたけど
どーにもならないのが原発事故
どのくらい影響が広がるのか、これが今一番怖いです(汗)
パソコンもこれにて、シャットダウン