Xacti DMX-HD2000

グッズ・買い物・頂き物,Mac・PC・Net

我が家、Macとの相性とデータがmpeg4で落ちるのを最優先に
Xactiを購入すること3台目として、きたのが、「Xacti DMX-HD2000」

Xacti DMX-HD2000

我が家、初のフルハイビジョン
ヨドバシカメラで、ポイント差し引いて、37000円くらい
ドッキングステーションも含まれてるし
何も別に買い足すものもなかった
ネットだと、もっと安く買えたけど
必ず修理に出すはずだから(苦笑)近場で購入

フルハイビジョンの動画
パパのノートPCでは、再生が無理だったが(汗)
ママのMacでは快適に再生出来、QuickTimeProがあれば編集も簡単
1台目Xactiで不満だった、バッテリーの持ちは十分!
ガングリップ型だが、ズームの扱いも快適!
2台目Xactiで不満だった、動画の画質も写真の画質もグッド♪

と製品の内容そのものに不満はなかったのだが・・・
我が家の家電運の悪さは、ただものではない(泣)

今回も、音がすぐおかしくなり修理へ(泣)
が、結局、初期不良として、ヨドバシカメラで無償交換(ほ)

安心したのもつかの間
交換してもらったカメラで撮ったフルハイビジョンの動画
きれいに再生出来ない(泣)
交換前ので撮ったのは、きれいに再生出来るのに、なんでじゃ〜

Xacti DMX-HD2000

こんな感じで、モザイクのようになる
フルハイビジョンはパソコンへの負担が大きいので
再生出来ないことがあるのは分かっているが
全く変化のない環境下
前のカメラで撮ったフルハイビジョンはきれいに再生出来たのに
今度のカメラで撮ったのは、だめなんて、おかしいいでしょう!
カメラは同じモデルなんだし・・・

ここで悩む・・・

また、ヨドバシカメラへ持って行く?
なんか、クレーマーみたいじゃん(汗)
モードは色々あってフルハイビジョンでなければOKだから我慢する?
フルハイビジョンのままでは見られないけど縮小変換すれば見られるし
でも、前のカメラで撮ったときは大丈夫だっただけに納得いかず
直接メーカーに問い合わせ

数回のメールやりとりの後、本体を送ることに〜
結果・・・分からない・・・(苦笑)

確かに、初期不良で交換したカメラで撮った動画データは
不良で音声マイクの不具合でしょうとのこと
が、交換後のカメラで撮ったフルハイビジョン
メーカーさんのMac(うちのよりスペックが高い)では
ちゃんと再生されるとのこと(汗)

フルハイビジョンはマシンへの負担が大きいので、云々との返答

それは分かっているし
今回のカメラが初フルハイビジョンだったら納得するだろう
が、交換前のだと、ちゃんと再生出来たのが不思議なんだもの

結局、結論が出ず、本体を交換してもらえることに(汗)

そして、戻ってきた「Xacti DMX-HD2000」
すぐ、フルハイビジョンで撮ってみた
そして、Macでドキドキ再生
結果、きれ〜〜〜に再生出来た!!!
やっぱ、うちのMacのスペックの問題ではなかったのですな!

ヨドバシカメラから修理依頼すると丸2週間くらいかかったが
今回、メーカーと直談判、1週間弱で帰ってきた!

しっかりと、証拠の動画データや動画再生時の画面を
保存したものなども送付したためか一切費用はかからず
送付費用も着払いで発送させてもらいました!

費用は送ったデータCD代だけだけど
手間ひまと神経はすり減りましたよ(汗)
原因も結局、分からなかったし・・・

こうして、多大な?心痛と2回の交換をへて、
我が家の3台目ビデオカメラとなった「Xacti DMX-HD2000」
その後、ひじょ〜〜〜に快調です(笑)