筆王から宛名職人へ移行

Mac・PC・Net

◆ ママのための覚え書き日記
(万一同じようなことする方のために←いないって)

昔は、当然ながら、Macで住所管理をしていた
が、OS9の時代に使っていたソフトが開発中止
OSX以降では使えなくなり(滝汗)

当初のOSXは、不安定だったため
とりあえず、古いWin用の住所管理を使うことに

その後も、ずっと年賀状の時期だけ
この古いWin+古いソフトを使っていた

最新のiMacを購入後、非常に安定しておりIntel Macへの不安なく
ま、微々たる問題はあるものの、満足している

ここらで、住所管理もMacで一括して行いたい
Macのアドレスブックだけでは、やはり使い勝手が悪いので
ソフト購入 宛名職人
Winと違って、迷う余地なし(苦笑)

ほんとに、悲しいくらいソフトが限定されてるので

さて、移行、Winの筆王のデータ書き出し

各住所録を選び
住所録→オプション→他形式のファイルの読み込みや書き出し→ファイルに書き出す

住所録ファイル中のデータすべて→CSVファイル→必要項目選択

→ファイル名付け(保存場所決定)→カンマ、CR/LF→完了

書き出したファイルを「ファイル共有」してるならそのままMacで
別なら、CDにでも移して、Macへ

Macでファイル読み込み
宛名職人起動→ファイル→開く→ファイルの種類をCSVにして
これで、読み込み完了だが、多少、崩れているので、チェックが必要

きっちり書き出したつもりだが、なぜか連名が移らなかった
まぁ、面倒だったけど、最初は、全部手打ちかと思ったので
多少なりとも助かったかな・・・

大半は年末ぎりぎりに、残りは新年に(すみません)

年末ぎりぎり組は、元旦に届いたらしい(近くだからだろうけど、笑)
来年の年賀状は、Macで、楽に作れるぞ!
って、年明けたばかり、だっちゅうのっ