動画のページを閉じるとき

Mac・PC・Net

正月休み中、年賀状関係で、久しぶりにWinを使った
インターネット上のサイト(ホームページ)の見え方は、MacとWinで少し違う
うちのサイト、Winで見て大丈夫だろうか?
表示は、まぁ、大丈夫そうだが・・・一通り見て回って、ふと気づく(汗)
動画のページ
同じページをブログから飛ばしたり、アジの戦歴のページから飛ばしたりしている
戻り先をいっぱい指定するのも面倒なので(特にブログなど)
動画のページは、別窓(小窓)を出して、見終わったら、ページを閉じる仕様にした
これ、Macだと、ぜ〜んぜん問題ない
閉じるボタンを押すと同時に、さっと閉じる
が、これをWinでやると、動画のページを閉じるたびに
「ウィンドウは表示中のWebページにより閉じられようとしています
 このウィンドウを閉じますか?」

と言う、うざいメッセージが出て来て、クリックが必要(汗)
知らなかった(恥) めんどくさいじゃん(汗)
これ、なんとかならないかと、Winのブラウザ・IE側であれこれ調べたが
どうやらIE側には、これを消す手段がないようだ(違う?)
では、ページを作る側でなんとかすればいいのか・・・
動画のページに飛ばすときに、ただリンク・タグを用いて飛ばすとだめで
JavaScriptの window.open() を使って開けば大丈夫なようだ
考えれば、window.close() でページを閉じるんだから、開くときも同じようにすれば良かったのか
結局、Winで、新規ウインドウを開く人には、閉じるとき面倒だし、
タブを使う人の画面縮小問題も考えて、動画のページを全部やりかえた(苦笑)
現在はブログに変更し残している分以外は、このメッセージは出ないはず!
(変な表示があったら、教えて頂けると幸いです、切実)
先日、Winの人からもらった動画ファイルMPEG2が、Mac+QuickTimeProで
うまく再生されない問題があった
動画編集ソフトのiMovieでも、問題が・・・(泣)
うちのカメラはMPEG4のファイルで保存され、MPEG4なら、なんら問題なく扱える!
同じMPEGなのに、めんどくさいことだ・・
Winの方から、添付で送られて来るファイルも、
マイクロソフト関係のソフトをあえて入れてない我が家のMacでは
見られないことがよくある・・不便だ・・・
それでも、たまにWinを使うと、その動きの鈍さにイライライラ
何するにも、ドラッグ&ドロップでぽん、どこに何があるか、分かりやすいMac
たまに分からなくなっても、簡単に探せる!
あのWinの犬の検索の遅さは何っ?(使い方が違うのか)
Mac、ひじょ〜〜〜に使いやすいと思うのだけど・・・
どうして、こんなにマイナーになっちゃったのか