化学物質過敏症

人間のこと/他

今月から、化学物質過敏症が病気として認定、登録された!

これまでは、単にアレルギーの一種くらいの扱いで
症状も、人によってかなり違うし、反応する物質にも違いがある
認定はされたものの、まだまだ、はっきりしない病気

病院でも、これまでは、単にアレルギーとして扱われてきた
すでに1ヶ月過ぎ、あまり話題にもならないと思っていたが
今日、夕方のニュースで取り上げられていた

完全武装で外出している様子が写されていたが
ママはそんなにはひどくない
紫外線にあたると、より他のものにも反応するので
常時、体全体は隠すようになったものの
外に出られない訳でもないし
毎週のように外食を楽しんでいたのが月1くらいになったり
無農薬無添加の食材・食品宅配を利用したり
お酒も、無添加のものを飲むようにしているが
それ以外は、ほぼ、普通に暮らしているし
反応しても、動けなくなるほどは、ひどくない

食べた(飲んだ)後、多少気分が悪くなったり
発疹が出たり、吐き気がしたり
体に直接つけると(毛染めなど)赤くなったり
ブツブツが出るだけだ

でも、その「だけ」が、結構、面倒でわずらわしい(汗)

昨年の夏以来、この面倒を背負い込んだ・・

急に遠征とかやめたので、ご心配かけたみたい(汗)
花粉症と同じく、体に徐々に有害物質がたまっていき
ある一線を超えると、症状が出始めるとか

我が家、新築購入したとき、当分の間、目がチカチカしたり
クローゼットを開けると、臭いがすごかったりした・・

家にずっといることが多かったママ
一気に有害物質を溜め込んだのかも
一緒に家にいた、ニャンコが
癌になったのも無関係ではないのか・・
体が弱ったときにも出やすいらしい・・こっちかな(汗)
ま、なったものは仕方ない・・(またかって、感じ)
なんだか、人生、あきらめなくてはならないことが多いな