危険! プラスティック容器!

人間のこと/他

先週末の怖い出来事
スーパーの物、不必要なほど、きれいなトレーに入ってる

ただ捨てるのも、もったいないので
アウトドア時とか、揚げ物時の衣入れとかにとっておく
今回も、果物の入っていた、透明の容器
ピカピカなので、洗って、とっておいたのだが・・・

容器は、まとめて、しまってあるのに、
すぐ使うつもりで、ひょいと流しの下に入れて・・・
麦茶を作り終わったヤカンを洗ってふいて、流しの下に入れて
容器のことは、すっかり忘れ去られてしまった

数日後、次の麦茶を作るのに
やかんを出してコンロにかけて・・・
お湯がわくまで、わんこのご飯を・・・
と思った瞬間!!! ヤカンが、ぼ〜ぼ〜燃えだした!!!

全く訳の分からないママ
黒煙立ち上り、すごい異臭!!!

やっと、やかんに何かくっついており、それが燃えてると気づく
真っ黒になったヤカンを取っても、コンロは燃え続け黒煙も(泣)
そんなときのために、スプレー式の消化器を買っている

が、主婦の頭によぎるのは
「消化器使ったら、後の掃除が大変!」

結局、ぼろぞうきんを取りに走り、濡らして、かぶせて消火
その間、とっても長いようだが、たぶん、1分以内のこと

コンロには、どろどろに解けたプラスティック容器がくっつき
交換したばかりの真っ白だっ換気扇カバーは真っ黒
コンロ回りの壁から、換気扇、換気扇カバー全体にも
真っ黒なクモの巣、綿菓子を広げたようなふわふわがねっとり!
これが、冷えてくると固まってきて、取れない(泣)

大変なことになってしまった・・・

翌日、部屋の中を見渡すと、ありとあらゆるものの上に
この、黒い綿菓子がまぶれついてる(遠い目)

たった1枚のプラスティック容器1つが燃えただけで
部屋中のものに、ふわふわねっとり汚れをまき散らすとは・・

うちの地域、可燃ゴミとプラスティックゴミは分別しているが
可燃ゴミに入ったプラスティック類が
燃焼能力の弱い焼却炉で燃やされると
煙突から、こんな汚れが、ばらまかれてきたのだろうか・・・

それを考えると、怖くなった・・・

それに、燃えるとねっとり溶けて回りの物にくっつき
冷えると急速に固まる・・
もし、人間や、わんこ達の体にくっついたら・・
めちゃくちゃ怖いよ・・・(汗)

1日では掃除しきれず、数日にわけて掃除続行中
忙しいときに限って、こんな不注意なことが起きるのよね(泣)

透明な容器がヤカンの底にはりついてるのに気づかなかった
プラスティック容器、軽くて、ありがたい物なんだけど
危険なものでもあるのよね

これは洗ったあとのヤカン、こんな感じでくっついてた
わかりにくいでしょ??? ママが不注意なだけか・・・

プラスティック容器